函館でペットと泊まれる宿「えびすまち高田屋」徹底レビュー!犬と函館宿泊ならココで決まり! | デリキャンランの北海道大好きブログ!
*本ページにはPRが含まれることがあります

函館でペットと泊まれる宿「えびすまち高田屋」徹底レビュー!犬と函館宿泊ならココで決まり!

スポンサーリンク
X(旧Twitter)とInstagramやってます!フォローしてね!
ペットとお泊まり
この記事は約13分で読めます。

「ペットと旅行して宿に宿泊したいけどなかなかペット可の宿が見つからない」

「ペット可のホテルはあるけど料金がめちゃ高い!」

 

ペット連れの方にはこんなお悩みがあるかと思います。

 

我が家は小型犬「ポメラニアン」を飼っておりますが、これまで実際に「ペット可の宿」探しに苦慮して参りました。

いつもはペット可のキャンプ場を探してペットとキャンプを楽しむのですが、毎回そうはいかず、たまに家族から「ペットと泊まれる宿でゆっくりしたい!」との要望がありまして。。

 

2023年8月お盆時期に函館に一泊する機会があり、函館のペット可ホテルはいくつかあったもののどこも高すぎる。。 しかし今回リーズナブルかつ高級感があってゆっくりくつろげる最高の宿を発見致しました。

 

それが民泊「えびすまち高田屋」です。

初めは「民泊?民泊って泊まったことないしホテルとどう違うの?」と半信半疑でしたが、ご安心ください!普通のホテルとなんら変わりありません。というかむしろホテルよりもいろんな手間がなくて超絶ラクです♪

 

そんなペット連れにも優しいリーズナブルな宿、民泊「えびすまち高田屋」さんについて徹底レビュー致しました。ぜひペットと函館旅行の際の宿として参考にして頂ければ幸いです。

「えびすまち高田屋」基本情報

結論から申し上げますと「えびすまち高田屋」は、年出張50回かつ年宿泊回数50回、函館の有名どころのホテル(ラビスタ・センチュリーマリーナ・WBF・函館国際・東急ステイ・函館男爵倶楽部など)をほぼ宿泊した私から見ても総合評価はトップクラスです。

私が宿泊した北海道道内のホテルレビュー記事はこちら↓

年出張50泊以上の私が検証する「北海道おすすめホテル」実体験徹底レビュー!温泉・大浴場付きがメインです。北海道ビジネス出張はもちろん、万一キャンプでの天候不良時やマラソン大会のホテル選びにもお役立てください!
「北海道おすすめホテルレビュー」の記事一覧です。

何がトップクラスかということは下記にガッツリ詳しくご紹介致しますが、ペット連れでも至れり尽くせりで、雰囲気が凄く落ち着くところでしょうか。下記記事をお読み頂けますとご理解頂けると思います。

 

「えびすまち高田屋」の基本情報です。

名称 えびすまち髙田屋
住所 北海道函館市末広町7-8
電話番号 090-2057-8572
ホームページ https://cordis-hakodate.com/
交通 ●函館空港
空港シャトルバス利用。ホテルWBFグランデ函館前下車徒歩2分
●自動車
札幌から:約4時間
●JR函館駅
市電「函館駅前」から「十字街」まで約5分。下車後徒歩2分。
部屋数 3部屋(内ペット可1部屋)
チェックイン/アウト 14:00-22:00/10:00
カード利用 カード・IC利用可

札幌からだとずっと高速道路、もしくは中山峠経由で豊浦ICから高速乗っても4時間ちょっとで函館まで到着できちゃいます。

「えびすまち高田屋」の駐車場は道路挟んで向かい

スポンサーリンク

「えびすまち高田屋」の駐車場ですが、宿の道路挟んで向かいの月極駐車場が駐車場になります。

砂利の駐車場です。

駐車場から「えびすや高田屋」を眺めます。通行量の少ない道なので、道路を横切れます。

駐車スペースが限られておりますので、ご注意ください。駐車場入り口のところにもどこに停めて良いか、記載されております。

チェックインは2階もしくはお部屋で

正直かなり廃れた商店街の一角にある民泊「えびすまち高田屋」

それもそのはず。「えびすまち高田屋」築80年以上の元呉服屋さんをリノベートして民泊として再生したお宿なのです。宿の外観を見ても正直「大丈夫か?」と言った佇まい。

しかし扉を開けて中に入ると雰囲気は一変。ここからすでに現代風モダンな雰囲気を感じます。階段を上がった2階にチェックイン受付があります。

民泊なので、常にチェックインカウンターにスタッフさんはおりません。チェックイン日二日前にオーナーさんからお電話を頂いており「もし不在にしていたらお電話ください。すぐに向かいますから」とのことでしたので、お電話したらすぐに来てくれました。

私たちはチェックイン受付を宿泊する部屋で行いました。支払いは現金もしくはカードやICも可能。私はカードで支払いました。その場で領収書は発行されませんが、明細はメールで送ることも可能だそうです。

今流行りのIC払いはほぼほぼ出来ます。

ペット宿泊可能なお部屋のご紹介

ポメラニアン連れの我が家が宿泊したのは1階の「ペット宿泊可」な101号室。階段横の通路を通った奥のドアが101号室。2階には2部屋ありますが、こちらはペット宿泊不可です。

1階にはドアが三つありますが、一番左が101号室の入り口のドア。真ん中がスタッフさんのお部屋のドア。一番右がお隣コーヒーショップへとつながるドアです。1階はコーヒーショップのお客さん用のトイレも兼ねてます。

入り口のドアからしてすでに雰囲気が漂ってますね。

鍵はオートロック方式。触れると光ってチェックイン時にオーナーから教えてもらう暗証番号でドアの開閉を行います。チェックアウト時にはドアを閉めるだけでチェックアウト完了!という、ホテルとは違った煩わしさがない点がGOOD!

入り口入ってすぐのところに下駄箱があり、スリッパも用意されております。

ペット可の101号室には入ってすぐの玄関ホールにはペット用のゲージが用意されてます。「えびすまち高田屋」では小型犬から中型犬まで、最大2匹までの宿泊が可能となってます。我が家の3.5kgのポメちゃんでちょうど良い大きさのゲージ♪

ペットと宿泊に必要なものは全て用意されております。ペットシーツにウェットシート、コロコロ、おぼんにペット用のお皿まで用意されてます。オーナー自身も犬を飼われているということで、まさにペットを知り尽くした方と言えるペット用品の品揃えです。

玄関ホールのすぐ隣には中部屋があります。

中部屋には重厚かつ年季漂う金庫と壺が飾られてます。ココ「えびすまち高田屋」は築80年以上の元呉服屋さんをリノベーションした宿ですが、前オーナーが置いていった年季ある数々のお宝を随所に配置しております。

全てのお部屋のゴミ箱はこちらに集約。シンプルに一般ごみとペットボトル・缶の2種類に分別。

あと中部屋には冷蔵庫や電子レンジ、トースターに炊飯器、ポットまで用意されております。ホント普段の生活ができちゃう設備。

食器類もほぼ全て揃ってますので、食事の際に困ることはないでしょう。

奥の居間に入ります。大正ロマン的な歴史を感じる和の装いです。ベットはダブルが4つ。全室シーリー製ベッドです。シーリーとはアメリカでシェアNo.1の最高級マットレスメーカーです。

寝心地抜群のベッドに我が家の子供たちがすぐにダイブしてしまったので、画像のシーツが乱れております・・寝心地良すぎて朝まで大爆睡こいてしまいました。

 

ベッドは居間との段差があるので、これがまた分別感があり良い雰囲気を醸し出してます。居間には琉球畳が敷かれており、全体的に和のテイスト。「えびすまち高田屋」は外国人向けに作られているそうなので、和のテイストはかなりウケが良さそうですね。

居間にもおそらく前オーナーが置いていった年季の入った衣装ケースに壺などが飾られてます。畳に座って部屋を眺めていてもホント飽きない、癒しの空間です。

今のお隣の部屋にも同じサイズのダブルベッドが2つ。

こちらの部屋のみエアコンが付いてます。我が家が利用した2023年8月中旬は函館でも珍しく30度を超える日でしたが、このエアコンのおかげで快適に過ごすことが出来ました。

各寝床の照明もシャレオツです♪ しかも人数分(8名分)のライトとUSBポート・コンセントが備え付けになっている点は、大正ロマンの雰囲気を残しながらも現代のニーズを満たしていて、めちゃポイントが高いです!

居間のベッドから天井を見上げると、所々に歴史ある元呉服屋の雰囲気が残されてます。照明も間接照明が取り入れられており、超絶オシャレです♪

ペット連れOKのお部屋ならではの設備が、手前に大型の空気清浄機と奥には除湿機が設置。オーナーさん曰く結構湿気があるお部屋とのことですが、除湿機とエアコンのおかげで快適に過ごせました。

そして大型空気清浄機のおかげなのか、部屋に入った時のペット臭が全くしませんでした。

 

ダイニングキッチン部屋もあって、キッチンでは調理もできちゃいます♪

キッチンには調味料の備え付けが!

中部屋にも食器類がありましたが、キッチン下にも大皿や、

鍋やザルなども備え付けになってます。もはや長期滞在できますね。

キッチンの奥には洗面脱衣所が見えます。

洗面脱衣所にはシャワーブースが1部屋に2ヶ所あります。

洗濯機奥にもう1箇所のシャワーブースがあります。家族で利用しても混み合うこともなく「早くお風呂入りなさい!」ということが発生しません笑

各シャワーブースにはボディーソープ・シャンプー・コンディショナーが備え付けになってます。しかも高級な馬油のが!

我が家では出発する前に「民泊ってタオルとかあるのかな?」と思って数枚タオルを持参していきましたが、そんなことも心配無用。ちゃんと人数分のバスタオルとハンドタオルが用意されてますのでご安心を♪

洗面脱衣所にはドラム式全自動洗濯機があり、洗剤まで用意されてます。あとはアイロンにサーキュレーター(どうやって使用するかは不明・・)

掃除機にアイロン台まで用意されてます。ほんとココに長期滞在できちゃいます。

洗面脱衣所には2つのシックな洗面台があります。間接照明がオシャレです。

ハンドソープや手指消毒剤も設置。

アメニティも充実。無印の化粧水や乳液、そして綿棒もあります。これには我が家の中学生女子がテンション上がってました(なぜ?)

もちろんドライヤーも完備。

玄関ホール横にはトイレがありますが、こちらも落ち着いた和のテイスト。心豊かに用を足すことが出来ます♪もちろん温水洗浄便座(ウォッシュレット付)です。

あとは各部屋にはWi-Fiも完備されております。電波状況は至って良好でした♪

あまりに快適かつ大正ロマンの落ち着く雰囲気に我が家のポメちゃんもすぐに落ち着いてゆったりしてました♪ オーナーさん曰くペットはベッドに乗せても良いし、お出かけする時以外は部屋で自由にさせて良いとのことでした!

玄関ホールにあったゲージをベットがある部屋に移動して一緒に寝ました♪ ゲージも地面を引き摺らないで持ち上げての移動なら可能だそうです。

我が家のポメちゃんも自宅にいるかのように過ごすことが出来ました♪

お隣にはコーヒーショップ「スペシャルティコーヒー専門店ココロ」

「えびすまち高田屋」の真横にはスペシャルティコーヒーの専門店「ココロ」があります。

店内で飲んでいくこともできますが、お部屋の雰囲気を1分でも堪能したい我が家はテイクアウトすることにしました。

私と妻の分の期間限定のアイスコーヒーをオーダー。注文してからじっくりゆっくりとドロップされたアイスコーヒーを大正ロマン漂うお部屋で頂く、まさに至福のひととき、そして味わい深く激うまでした!

営業時間:10:00-18:00 月曜休

 

営業時間が限られてますので、18:00前にチェックインした後にぜひ飲んでみてください!

徒歩1分のところに「ラッキーピエロ十字街銀座店」が!

函館の代表的なフードと言えば「ラッキーピエロ」ですよね。そのラッキーピエロが「えびすまち高田屋」から徒歩60mの場所に「ラッキーピエロ十字街銀座店」としてあります。

「ラッキーピエロ」といえば全国区になり過ぎて、今やどの店舗にどの時間行っても混雑してます・・ただこの「ラッキーピエロ十字街銀座店」は駐車場がないこと、そして観光地から少し離れていることで、他の店舗よりも確実に空いてます(それでも多少は混んでますが・・) ラッキーピエロの中でも穴場的な店舗と言えます。

 

我が家はもちろんテイクアウトして、一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」とフライドポテト、のり弁当をお部屋で頂きました。

ラッキーピエロが近い、しかもそんなに混んでいない店舗なのはすごくポイント高いです♪

函館の観光スポットも徒歩圏内

「えびすまち高田屋」からは車でも徒歩でもワンちゃんと一緒に行ける観光スポットがあるというのも魅力の一つです。

 

函館といえばやはり「函館山」からの絶景ですよね。「えびすまち高田屋」から徒歩9分にある「函館山ロープウェイ山麓駅」では、補助犬やゲージに入れた小型犬・中型犬の施設利用が可能です。

 

ただチェックイン前少し早く函館に到着してしまった我が家は車が通行可能な昼間の時間帯(夏場は22時-17時の間、それ以外は観光バスとタクシーのみ通行可能)で、ワンコと頂上を目指しました。

ワンコ用リュックから函館山頂上から函館市街地を見下ろします♪

果てしてワンコからこの景色はどのように見えたのでしょうか??

ちなみに我が家はロープウェイがペット可能なのを事前に調べておりませんでした・・やはり函館の夜景を眺めたいですね。。

あとは「えびすまち高田屋」からワンコと散歩がてら行ける観光地としては「金森赤れんが倉庫群」ではないでしょうか。

我が家が散歩に出たのはちょうど夕暮れの時間帯。オレンジ色に染まるレンガ倉庫群と目の前に広がる綺麗な海を眺めることが出来ました♪

これぞ函館!という雰囲気が漂う「金森赤レンガ倉庫群」はワンコの散歩にもちょうど良い距離。自宅にいる感覚でホテルとは違って気軽に散歩に行ける「えびすまち高田屋」は「すぐに散歩に出られる」という意味でもワンコ連れにとっても最適な宿と言えます。

まとめ:ペット連れで函館旅行・函館宿泊なら「えびすまち高田屋」で決まり!

スポンサーリンク

キャンプ派の我が家は本当はペット宿泊可能なコテージがある「白石公園はこだてオートキャンプ場」に宿泊する予定でしたが、予約開始日早々に埋まってしまいまして・・ それでペットと宿泊可能な宿を探したところ「えびすまち高田屋」にたどり着きました。

最初は「えっ?!民泊?民泊って泊まったことがないけど大丈夫かな?」とホームページの高級感とは裏腹に半信半疑な気持ちでいっぱいでしたが、結果は家族ともども大満足!次も函館来たら絶対泊まろう!というものでした。

 

総合的に「えびすまち高田屋」の評価ポイントを下記にまとめました。

  1. チェックイン・チェックアウトが容易!ホテルのような待ち時間など一切なく気持ち的にも楽ちん!
  2. 至れり尽くせりの設備。全く困ることがなかった上にリーズナブルな料金設定!
  3. 周辺ホテルと比較しても圧倒的な高級感。気持ち穏やかにゆっくりと過ごせる大正ロマン漂う癒しの部屋!
  4. ペットを飼っている人を理解している備え付け品の数々!
  5. ドアを開けるとすぐに外なのでワンコとの散歩も気軽に行ける!
  6. 観光地が近い。ラッキーピエロが近い

 

我が家のポメちゃんもすっかり気に入ってしましました♪

ペット可なホテルに宿泊するよりも全ての面において楽ちん♪ 函館旅行でペットと宿泊するならお世辞抜きに断然「えびすまち高田屋」がおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました