テント選びのコツを解説!【ファミキャン初心者向け】

SNSフォローボタン
ファミリーキャンプ初心者ノウハウ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

初めてのファミリーキャンプ に向けてのテント選び♪

テントのタイプがいっぱいあって、どんなタイプのテントを最初に選んだら良いのか?

非常に悩ましいところですよね…( ´Д`)y

 

ブログランキングに参加しております。こちら↓をポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

『値段は抑えたいけど…良いテントが欲しい!』

『始めは様子見で、とにかく立てやすいテントが良い!』

『どうせ買うなら初めからハイグレードテントでしょ!』

 

いざ買うとなると、そう安くはない買い物になりますので、様々な思いが交錯することでしょう。

 

そこで初めてのファミリーキャンプ に向けて、絶対に失敗しないテント選びのコツをご紹介致します!

スポンサーリンク

 はじめは安くて設置しやすいテントを選ぶべし!

初めてのファミリーキャンプ は分からないことだらけですので、必ずと言って良いほどテントの設営に時間がかかります。
テントの設営に時間を要してしまいますと、子供たちと遊ぶ時間も無くなりますし、バーベキューや夕食の準備に費やす時間が無くなります。さらにチェックインが遅くなると、あっという間に日が暮れてしまいます。

 

ですので、初めのうちは「設置のしやすさ!」を最優先にテントをお選びすることをオススメ致します。キャンプで周りを見渡すと、夕方になってもテントの設置に時間を要している初心者の方を良くお見かけ致します。せっかくのファミリーキャンプ で設置に時間を要していては、家族との貴重な時間も台無しです。

 

ですので、ここでは見栄えと値段ではなく、「設置のしやすさ、設置に時間がかからない」テントを最重点項目として、テント選びをしましょう!

 

私が初代に選んだのはポップアップテントで有名な「ケシュア」の4人用テントです。設置時間わずか10分!に惹かれて購入!やはり設置のしやすさと時間が短いことは、その日のキャンプスタイルを有意義なものにしてくれます。
※我が家の初テントは「ケシュア」の4人用テントを選びました!このモデルは現在発売されておりませんが、「設置時間わずか10分!」に惹かれて購入!

 

今では、ホームセンターやスポーツ用品店でもかなり多くの種類のテントをお見かけ致しますので、まずは店員さんに「設置しやすいテント」を実際に目で見て触って確認してください。

 

ナチュラムのサイトからも多くの設置しやすいテントがございます。ぜひチェックください↓

 はじめから2ルームテントなどのハイグレードテントは危険!

「せっかくキャンプを始めるなら、長い目でやりたいので良いテントを購入してしまおう!」
そのような貴方のお気持ちも良くわかります(私は見栄張りなので…(//∇//))

 

なのではじめから2ルームテントなどのハイグレードテントを購入している方をお見かけ致します。しかし私の経験から申しますと、上記で申し上げました通り「設置のしやすさ」と「設置時間の短さ」で選ぶべきです。

 

なぜかと申し上げますと、設置に時間がかかることで、子供たち遊ぶ時間や夕食のバーベキューの準備の時間が限られてことで、満足いかないキャンプになってしまうことは勿論ですが、キャンプを長く続けるのであれば、必ず違うテントが欲しくなるからです。

 

また初めて購入したテントは、今の時代セカンドストリートなどのリサイクルショップで売ることが出来ますし、メルカリでも売ることが出来ます。またキャンプ場の広さによっては、初めて買ったテントを使うこともあります。

 

さらに子供たちの成長とともにキャンプを長く続けるかどうかもわかりません。ましてや転勤などでキャンプが出来なくなる環境になる可能性だってあり得ますよね( ´Д`)y

 

逆に私のようにファミリーキャンプ の魅力にハマってしまいますと、キャンプの理想が高くなり、キャンプスタイルにも変化が必ず訪れます。そうなると違うテントが欲しくなるものなのです。

 

上記の理由でファミリーキャンプを続けていると、必ず新しいテントが欲しくなりますので、
まず初めてのファミリーキャンプには「設置のしやすさ」「設置時間の短さ」を重点にテント選びを行いましょう♪

 

我が家の2代目テントは「コールマンウェザーマスター ブリーズドーム300」を選択!初代ケシュアのテントに比べると設置時間はかかるものの、居住性と快適性が大幅にアップ! タープとの相性も良く、2ルームテントに比べてアレンジがしやすいのが特徴です。このようにファミリーキャンプの経験を積むごとに自分たちのキャンプスタイルが確立されていきます♪キャンプに行くたびにあれこれ欲しくなっちゃいます♪

 

ナチュラムのサイトからも多くの設置しやすいテントがございます。ぜひチェックください↓

絶対に失敗しないテント選びのコツ ファミキャン初心者編 まとめ

初めてのファミリーキャンプ♪ 絶対に失敗しないテント選びコツとは、

 

「設置のしやすさ」
「設置時間の短さ」

 

この2点に重きを置いてテント選びを行えば、必ず失敗はしません!
キャンプに行くと、周りのテントの凄さに心を揺さぶられます(笑)私もすぐに違うテントを購入したくなる衝動にかられましたが、まずここは我慢をして頂いて、ファミリーキャンプを重ねていき、自分たちのキャンプスタイルを確立してから、次のテントの購入を検討しましょう!

 

ナチュラムのサイトからも多くの設置しやすいテントがございます。ぜひチェックください↓
タイトルとURLをコピーしました