車中泊のメリットを解説!車中泊初心者の方へ!

スポンサーリンク
SNSフォローボタン
車中泊ギア
この記事は約5分で読めます。

最近車中泊がブームであります。我が家は子供たちが小さい頃によく車中泊をしながら実家に帰省したり、テントが張れない寒い時期に車中泊をしておりました。車中泊にはホテルや旅館に泊まるのとは全く違ったメリットや楽しさがあります。我が家が実際に車中泊をして感じたメリットと楽しさについてご紹介致します。

ブログランキングに参加しております。こちら↓をポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

小さなお子さんがいるファミリーにおすすめ車中泊!

車中泊は小さなお子さんがいらっしゃるファミリー層に断然おすすめです!お子さんが0歳〜4歳なら特におすすめしたいです。それはまずコスト面でのメリットから言えます。

 

お子様が小さいうちにホテルや旅館に泊まった場合、大人料金よりも安く泊まれますが、「添い寝代」や「幼児食事代」がかかります。特に我が家は子供が小さい時に食べ物の好き嫌いが激しく、ホテルや旅館の食事をほとんど食べませんでした。親にとってそんな苦い経験があります( ̄∀ ̄)

 

しかもホテルや旅館に泊まるとなると、ある程度決まった時間にチェックインしなければならず、何かとトラブルが多い子供たちがいると、そちらにも気が回りがちで、楽しい旅もできません。しかし車中泊なら「食事はどこかで済ませれば良い」「チェックインの時間を気にせず、好きな時間に寝ることが出来る」というメリットがあります。

 

また車中泊は子供たちのとって車の中がちょっとした「秘密基地」になります。子供たちのテンションはアゲアゲでなかなか寝付いてくれませんでしたが、キャンプ同様に家族の一生の楽しい思い出にもなります♪

※我が家の車はデリカD5ですが4人がMAX、そして子供が4歳までが幅の限界でした( ̄∀ ̄)

車中泊でホテル代を浮かすことが出来る!

そして何よりも車中泊の最大のメリットは「ホテルや旅館などの宿泊代を浮かすことが出来る」!という点です。↓こんなリゾート地での宿泊にも憧れますが・・( ̄∀ ̄)

そしてこんな老舗旅館にも宿泊したいな〜とは思いますが・・( ̄∀ ̄)

お子様が小さい時は「車中泊」がおすすめです!上記でも記載致しましたが、子供が小さいうちは旅先でのトラブルが付き物です。ホテルや旅館で「まともに食事が取れない」「チェックイン時間が気になって仕方がない」など、お子さんが小さいうちに高級ホテルや旅館で宿泊すると、結局親が満足できないのです。

 

特に車でお出かけの際には、高級リゾートホテルや高級旅館は、子供が大きくなってからで、子供たちが小さいうちは「車中泊」の方が親も子供も楽しく満足できる旅が出来ます♪ しかも「車中泊」はタダですので、その浮いた「宿泊代」で美味しいものを食べたり、観光やレジャーに当てることも出来ます♪

車中泊で好きなものを好きなだけ食べることが出来る!

浮いた宿泊代を美味しいものを食べることや、観光レジャー代に当てましょう!私は小さな子供がいらっしゃる方に車中泊をおすすめしておりますが、子供たちにとってもホテルや旅館に泊まるよりも「車中泊」の方がはるかに楽しいですし、子供たちの思い出にも深く刻まれます。

またホテルや旅館の夕食や朝食は、「決まった食事」が出てまいります。ビュフェスタイルの食事もありますが、基本的に自分たちが食べたいものが食べられません。しかし車中泊は好きなところに行って、好きなものを朝から晩まで思う存分に食べられます。

 

我が家ではせっかくホテルで良い食事が出ても、当時好き嫌いだ多かった子供たちはほとんど残してしまい、非常に勿体無い思いを致しました。それでしたら車中泊をして、子供たちも好きなものを食べれば良いのです。車中泊にはそんなメリットもあります♪

その日に移動したいところまで移動して出来るのが車中泊!

車中泊は行き先の変更や予定していた宿泊場所の変更が可能でだという点もメリットです。ドライブ中のお子さんのトラブルも付き物です。車酔いであったりトイレであったり、もしホテルや旅館をとっていたなら「夕食やチェックインに間に合わない・・」そんな不安を頭がよぎります。

しかし初めから「車中泊」と決めていれば、そんな心配はありません。私はある程度車中泊する場所を定めてから自宅を出発しておりましたが、そんな子供のトラブルで目的地にたどり着かなくても、予定車中泊場所を変更することも可能です。「宿泊場所」に縛られないのも車中泊のメリットです♪

キャンプで万が一の雨漏りの時にも車中泊!

我が家はキャンプがメインですが、車中泊は万が一の大雨の時や雨漏りの時には避難シェルターに大変身致します。ちなみに我が家は車中泊を始めに開始し、その次にキャンプを始めましたので、車中泊グッズをキャンプに応用しております。

ですので、万が一の事態に車中泊に変更することも可能なのです。車中泊だと予期せぬ大雨や突風が吹いても心配なく寝ることが出来ます♪

車中泊を年中快適に過ごすためのグッズは?

車中泊もグッズ次第では、夏は寝苦しく、秋から冬、春にかけては寒く、とてもとても快適には過ごせません。しかしグッズをその車に合ったものにすると、ホテル並みに快適な寝心地で次の日もダルくなく、体調良く過ごすことが出来ます♪

 

では何を揃えれば良いのでしょうか? そこで初めて車中泊ドライブを計画されている方向けに、自宅寝るのと変わらない快適な「車中泊」の旅を送るための「おすすめ車中泊グッズ 必需品アイテム」を他の記事で紹介してます。ぜひお役立てください。

車中泊に必要なグッズを解説!【初めて車中泊される方へ】
「大自然を満喫したいけど寒いからテントには寝たくない」「食事メインなので宿は車で十分!」という方には断然「車中泊」がおすすめです!そこで初めて車中泊ドライブを計画されている方に、おすすめ必需品車中泊グッズをご紹介!キャンプにも応用出来る車中泊グッズは揃えても損はしません!

車中泊のメリットを解説!車中泊初心者の方へ! まとめ

車中泊のメリットについて我が家の実体験を元に解説してまいりましたが、何度も申し上げますが、車中泊は「小さいお子さんがいるファミリー」におすすめです!

 

ホテル代が浮かせられて、その分好きなものを食べ歩くことができるだけではなく、子供たちにとって車中泊の車の中はちょっとした「秘密基地」になります。子供たちにとってどんなに良いホテルや旅館に泊まるよりも、「サイコーの思い出」にもなります!

 

まだ車中泊をされたことがない方!年末年始やGW、三連休の時に、帰省や観光、そしてレジャーにお出かけの際にぜひ車中泊をされてみてはいかがでしょうか? 必ず子供たちの一生の思い出に残りますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました