キャンプ・ランニング兼用時計!ガーミン「インスティンクト」レビュー!

SNSフォローボタン
キャンプとランニング兼用グッズ
スポンサーリンク

キャンプとランニングをこよなく愛する私は常日頃から「Gショックのような機能を備えたランニングウォッチが欲しい!」と思って、キャンプとランニング兼用の時計をずっと探しておりました。そしてついにそんな私のニーズを満たす時計を見つけました!

 

その名もGARMIN(ガーミン)の「INSTINCT(インスティンクト)」です\(^o^)/ タフネスGPSアウトドアウォッチとも言われているガーミンの「インスティンクト」実際にキャンプと普段のランニングで使ってみてその凄さとコスパの高さを実感致しましたのでレビューさせて頂きます!

ブログランキングに参加しております。こちら↓をポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

スポンサーリンク

GARMIN(ガーミン)「INSTINCT(インスティンクト)とはどんな時計?

ガーミンと言えば言わずと知れたGPS機能付きの「ランニングウォッチ」という印象をお持ちの方が多いのかもしれません。またその「GPSの正確」さも定評があります。このINSTINCT(インスティンクト)一言で言えば「ランニングウォッチとGショック」を足して二で割ったような時計です。ただし見た目はGショックのようにゴツく見えますが、実際に着用してみるとその軽さに驚きます。重さはなんと52g!

見た目とは裏腹に付けている感じが全く致しません!フルマラソンでもその重さは気にならないでしょう♪カラーは現在では6種類が発売されており、皆さんの好みに応じてカラーを選択できます♪バンドはシリコンです。このバンドも別売りで違うカラーへの変更が可能となっております。

ランニングばかりに目が行きがちですが、私はこれを普段やキャンプ使いもしてます。見た目のゴツさの通りINSTINCT(インスティンクト)は、アメリカ国防総省が定めるMIL規格に準拠した耐衝撃・耐水・耐熱テストをクリアした過酷な環境下にも耐えうる「タフネスGPSアウトドアウォッチ」なのです。これを聞くだけでもかっこいいですよね!

 

ランニングの機能を兼ね備えながらもアウトドア環境のキャンプでも使用できてしまう、ランニングとキャンプ好きにはたまらない時計なのです♪

ランニングでの使用感の良さ! 重さも感じません!

上述致しました通り、重量は52gですので普段の着用やランニングでの着用でも見た目とは裏腹に全く重さを感じません!

またフェイス表示の見た目も非常にわかりやすく、走っていて不便さを感じることもありません。左上には現在走っている1キロあたりのペース、真ん中が走り初めからのトータル時間、一番下が走行距離の表示になります。ハートマークは心拍数です❤️

 

1キロごとにラップが画面全体に表示され、その都度バイブで教えてくれます。このバイブ感が非常に良い感じで、気がつかないことがないほどの振動です♪ またランニング後はスマホのアプリでデータの管理ができます。転送もBluetoothに接続すればアプリにアクセスするだけで自動的にデータが転送されます♪本日走った距離と平均心拍数、一日の歩数がスマホに表示されます。

スマホとの連結でデータの管理も非常に便利です♪ またランニングの時にスマホを持っているとメールやSNS、そして電話の着信をバイブと画面の通知で教えてくれます。これもラップ同様に必ず気がつく程のバイブレーションの程度です♪ これ結構便利で、普段使いしている時にも普段スマホをポケットに入れていても気がつかない着信に必ず気がつきます(笑)INSTINCT(インスティンクト)を購入してからというもの、私の電話に一発で出る確率が高くなった、と妻からも好評です(笑)

筋トレの時に付けていても全く気にならない!

私は今までランニングでは他社のGPSウォッチを、プライベートではGショックを着用しておりました。INSTINCT(インスティンクト)とGショックとの見た目の一番の違いは「バンド」にあります。

Gショックはバンドもゴツイのですが、インスティンクトのバンドはシリコンですので、非常に柔らかく、つけ心地も良い素材が用いられてます。 シリコンは伸び縮みも致しますので、インスティンクトを付けたままでも腕立て伏せなどの筋トレができちゃいます♪

寝る時もつけて睡眠の質を計測! INSTINCT(インスティンクト)!

INSTINCT(インスティンクト)の特徴の一つに「光学式心拍計」が内臓されております。この緑色の光線が「光学式心拍計」になります。これで着用時は常に心拍数を測定してくれてます。

INSTINCT(インスティンクト)を寝る時も着用したまま寝ると、睡眠の質を測定してくれるのです!

これで自分が良い眠りに付いているのか?が良くわかります!もはやランニングウォッチの機能を超えてます!!

ランニングだけではない!アウトドアでも使える要素が満載!

INSTINCT(インスティンクト)はとてもランニングだけでは勿体無い機能が満載です♪まずは電子コンパスが付いてます♪ キャンプの時には日差しの方向によってテント設営の向きを考えますが、これがあれば、方向を見定めることが可能です!

高度計も付いてます♪

スマホと連動させることで、気圧も測定されます♪

まさにアウトドアにもってこいのマルチな時計です!これ以外にも温度計やスマホと連動することで天気予報や現在の気温も見れてしまいます♪

充電も結構持ちます!

充電はUSBに繋いでこんな感じで充電致します♪

GPSを使わないただの時計と心拍数としての機能だけだと、最大14日間も充電が持ちます♪ 一方でGPS/心拍数をフルで使うような、ランニングを常に行う機能がONだと最大14時間充電が持ちます。私が過去に使用していたGPS機能付きウォッチやスマートフォンのGPS付きランニングアプリよりもかなり充電の持ちは良いかと思います♪

 

充電の残量は通常の画面の右下で確認できますが、ファイスは様々なアレンジが出来ますので、ご自身の使い勝手が良いようにカスタマイズしてください♪

キャンプ・ランニング兼用時計!ガーミン「インスティンクト 」レビュー!まとめ

キャンプとランニングが好きな方へ、まさに理想的な時計!それがガーミンのINSTINCT(インスティンクト)です!上記ではランニングとキャンプに必要な機能だけをご紹介致しましたが、ランニング以外の機能としては、ナビゲーション機能や同じルートを辿ることが可能なトラックバック機能、さらには地点登録機能なんかも備えております。

 

またGPS/心拍数を測る機能としては、ランニング以外にヨガやスキー・スノーボード、プールスイムなども25種目以上のスポーツにも対応しており、それらに順応して測定出来てしまいます♪

 

これだけの高性能ながら値段は3万円ちょっとと、超コスパが高いです!そして普段使いしてもかっこいい見た目は、キャンプとランニング好きには絶対におすすめしたい時計です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました