SOTOガスバーナーレビュー!登山 キャンプ 釣り 防災グッズとしても使える!

スポンサーリンク
SNSフォローボタン
キャンプギア
この記事は約5分で読めます。

キャンプシーズンは終わりを迎えましたが、本州以南ではまだまだ快適にそして紅葉を堪能しながらファミリーキャンプ が楽しめる季節ですね〜♪ 北海道民からすると羨ましい限りです♪(´ε` )

 

雪の便りも届いている北海道ですが、我が家ではファミリーキャンプ終了と同時に紅葉シーズンに登山を楽しみました♪そんな登山の楽しみは「山頂まで登った後の楽しい食事♪」ですね〜♪( ´▽`)

 

ブログランキングに参加しております。こちら↓をポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

おにぎりを握って持って行ったのですが、そんな時に目撃してしまったのです!(◎_◎;) 登山に簡易型ガスバーナーを持参してカップラーメンを食べているファミリーを!側から見ると登山の後のカップラーメンは「超美味しそう〜♪」でしたね。。 そのガスバーナーは何かと調べたら、これでした↓

正式名称は「SOTOレギュレーターストーブ」と言います。登山にもキャンプにも、そして釣りにも使える!と思って早速購入してしまいました( ̄∇ ̄) そして実際にこのSOTOガスバーナーを使用してみましたので、レビューさせて頂きます!


SOTOレギュレーターストーブ の特徴!

SOTOのレギュレーターストーブの最大の特徴は、そのコンパクトさです。カセットコンロでも十分軽いのですが、このSOTOのレギュレーターストーブは相当軽いしコンパクトです!また過酷な環境下でも火力が落ちないと言うのが特徴です。下記に紹介して参ります!

キャンプに登山に釣りに!いつでもどこでも持ち歩ける コンパクトさ!

なんとガス缶よりも本体が小さいという…しかもかなり軽いです!!(◎_◎;) これは登山の時にはリュックに入れてもかさ張りませんし、ただでさえ荷物が多いキャンプでも荷物を少なくすることが出来ます!

4本のアームを広げて、ただボンベを装着するだけです!設置も誰でもどこでも出来て、超簡単です\(^o^)/

 

私はアウトドア販売サイトの「ナチュラム」で購入しました。私のバーナーのアームがブラックになってますが、通常はアルミ色にです。ナチュラム限定カラーとなっております。

※ちなみに2018年11月16日現在では売り切れになってました。

 

 

バーナーを備え付けの袋に収納するとこんなにコンパクトに!スマホとほぼ同じ大きさ!

寒い環境でも落ちない火力!

我が家の2018年度のキャンプは終わってしまいましたので、自宅のコンロの上にて試しに500mlの水を入れて沸騰させてみて火力を確認!

ヤカン全体に広がる見事な火力!2分もしないうちにあっという間に沸騰致しました!ブラックのアームが焼けてレインボー色になるのが、またまたカッコいい!!

ヤカンをとって火力を最大にするとこんな感じです!火をつけたあとは4本のアームが大変お熱くなってますのでご注意ください。見た目貧弱な4本のアームですが、ヤカンをおいても全く安定性に問題ありません!説明書にも直径19センチまでの鍋やフライパンが置けると書いてあります。

 

また通常のバーナーは外気温が低下し、ボンベが冷やされることで火力が落ちてしまいます。しかしSOTOレギュレーターストーブには「マイクロレギュレーター」というのが搭載されており、環境に関わらず常に高出力の火力を発揮することができます。ですのでキャンプでの朝晩や春と秋の気温が低くなる時期でも安心してお使い頂くことが出来ます!


防災グッズとしても役に立つ! SOTOレギュレーターストーブ!

そのコンパクトさゆえに「防災グッズ」としてご家庭に一つ置いておいても良いでしょう。場所も取りませんし、火力も申し分ありませんので、キャンプや登山、釣りをやらない方もいざというときのための防災グッズとしても必ずお役に立つでしょう♪

虫の寄りにくいランタンとのガスボンベ併用も可能!

「SOTOレギュレーターストーブ」に使用するSOTOのボンベは、以前ブログでご紹介致しました「虫の寄りにくいランタン」と同じボンベを使用致します。

バーナーとランタンのガスボンベはメーカーが違うので、ガスボンベを別々に持っていかなけらばならない!ということは往往にしてあることです。我が家もそうでした。しかしバーナーとランタンのガスボンベメーカーを統一することによって、キャンプや登山の「荷物を減らすことが出来る!」というメリットもあります。

 

「虫の寄りにくいランタン レビューについての関連記事はこちら!↓

SOTO「虫の寄りにくいランタン」レビュー!防虫対策におすすめランタン!
ファミリーキャンプ での防虫対策は悩ましいですよね!特に夜ランタンに明かりを灯した瞬間に虫が群がってきますよね。そんな虫が苦手な方にランタンと防虫の一石二鳥なランタンがSOTOの「虫の寄りにくいランタン」です!その驚くべき効果についての実体験レビューです♪

オプションも豊富な SOTOレギュレーターストーブ!

オプションが豊富なのもSOTOレギュレーターストーブの特徴です。オプションとしては、「溶岩プレート」(焼肉ジュージューするプレート)「アシストセット」(収納セット)「アシストグリップ」(滑り止め)「スモークダスト」(スモークする囲い)「ウインドスクリーン」(風除け)など豊富に取り揃えております。

 

何か困ったことがあっても、それを満たしてくれるオプションが多いことも、安心して購入出来る理由になりますね!

 

詳しくは、SOTOのホームページからもご確認頂けます!↓

レギュレーターストーブ ST-310 | SOTO | OutDoor Gear
このサイトは、新富士バーナーが、スタイリッシュで機能的な「道具」を通じて、季節やシーンに合わせて楽しむアウトドア・スタイルを提案しています。


SOTOガスバーナーレビュー!登山 キャンプ 釣り 防災グッズとしても使える! まとめ

カセットコンロよりもコンパクト、かつ高出力!それが「SOTOレギュレーターストーブ」です\(^o^)/ しかもキャンプだけではなく、登山や釣り、そして防災グッズとしても役に立つキャンプ・防災グッズと言えます! 初めてのファミリーキャンプ でバーナーの購入をご検討されている方、そしてバーナーの切り替えをご検討の方にぜひおすすめしたい一品です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました