ファミリーキャンプ初心者には「オートサイト」がおすすめ!な理由とは? | デリキャンランの北海道大好きブログ!
*本ページにはPRが含まれることがあります

ファミリーキャンプ初心者には「オートサイト」がおすすめ!な理由とは?

スポンサーリンク
X(旧Twitter)とInstagramやってます!フォローしてね!
ファミキャン初心者ノウハウ
この記事は約7分で読めます。

初めてのファミリーキャンプ!「何を準備したら良いのか?」「キャンプ場選びは?」等々、何から始めたら良いのかすらわかりませんよね?! 特にキャンプ場選びは、キャンプを楽しむのに重要になって参ります。

 

初めてのファミリーキャンプには必ず予期せぬトラブルが発生致します。そんなトラブルを出来るだけ回避したい!安心してキャンプを楽しみたい!と思うものです。そこでおすすめなのが「初めてのファミリーキャンプにはオートサイトを選択するべし!」ということです。

 

なぜ初めてのファミリーキャンプに「オートサイトを選択すること」がおすすめなのか?について、我が家の体験談からその理由についてご紹介致します♪

※キャンプ用品の充足もイマイチ、トラブル続きだった我が家の初ファミリーキャンプ ( ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しております。こちらをポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

「オートサイト」と「フリーテントサイト」の違いとは?

まずはキャンプ場には「フリーテントサイト」と「オートサイト」がありますが、その違いについてご紹介致します。

 

まずは「フリーテントサイト」ですが、文字通りどこでも自由にテントを張ることが出来るサイトです。自然豊かな広大な場所に自由にテントやタープを張ることができ、料金も「オートサイト」と比べるとはるかに格安です。その反面、炊事場やトイレが遠い、時期によっては隣のキャンパーとの距離が近く騒がしい、などのデメリットもあります。そして「フリーテントサイト」でも車が乗り入れ可能なキャンプ場もありますが、多くは乗り入れ不可ですので、駐車場の車から荷物を運ぶ手間もかかります。

※自由にテントやタープを張れる「フリーテントサイト」混雑時は隣との距離が近くなることも( ̄∇ ̄)

その一方「オートサイト」は、一区画ごとにきちんと区切られており、車を横付け出来る駐車場も付いております。隣の区画との距離も十分にあり、完全なプライベート空間を確保することができます。キャンプ場によってはオートサイトに電源や炊事場、ベンチなども設置されているところもあります。しかし「フリーテントサイト」と比べると、「空間が確保されている」ことや「サイトの設備が充実している」ことによって、料金が割高なのがデメリットでもあります。

※車が横付け出来、設備も充実なオートサイト。反面料金が割高に( ̄∇ ̄)

なぜ初めてのファミリーキャンプに「オートサイト」がおすすめなのか?

ではなぜファミリーキャンプ初心者には「オートサイト」がおすすめなのでしょうか?それは初めてのファミリーキャンプには何かと不安やトラブルが付き物だからです。 安心して楽しいキャンプライフを送るためには、「快適な空間」と「困らない設備」、そして「すぐに荷物を出し入れ出来る車が横にある」ことが絶対的な安心感をもたらします。

※キャンプ途中で車を出し入れしても、駐車場の心配もないのが「オートサイト」の良いところでもあります♪

 

我が家はファミリーキャンプ5年目に突入致しましたが、フリーテントサイトでのキャンプは一回のみです。一度「オートサイト」の快適さにはまってしまうと「オートサイト」から抜けられません♪( ´▽`) その「快適さ」をもたらす我が家が体感した「オートサイト」のメリットについて、下記にご紹介致します。

プライベートが確保された快適空間!

「オートサイト」は何と言っても自分たちだけの「快適空間」を確保出来ます。また隣との間隔もフリーテントサイトよりもかなり広いため、近隣のサイトにお子様の騒ぐ声や泣き声が気になるというファミリーには断然おすすめです\(^o^)/ 逆にお隣の音や声もほとんど気になりません♪

※広々としたプライベートな快適空間は、子供たちが騒ぐ声もフリーテントほど気になりません♪

電源付きサイトで、暖房器具も使える!

「オートサイト」では「電源付き」のサイトがあるキャンプ場があります。特に我が家のように北海道を拠点としているファミリーキャンパーにとって春や秋の寒い時期でのキャンプには「電源」は必須です。

我が家は寒い時期には必ず「電源付きオートサイト」を選択致します。それはテント内にセラミックファンヒーターや電気毛布の電源を引くためです。これがあるだけで寒い時期のキャンプがものすごく快適なものになります。また私のように携帯の写真をパシャパシャ撮る人にとっても充電用の電源は必須です。暖房をつけながら携帯も充電出来ますので、「電源付きオートサイト」はまさに一石二鳥なサイトと言えます♪

※電源は大体サイト横に設置されております。延長コードがないとテント内に電源を引くことが出来ませんので、10メートルほどの延長コードを持参されることをおすすめ致します♪

隣に車があることでいつでも安心!

「オートサイト」の最大の魅力は「車が横付け出来る!」ことです。ファミリーキャンプ初心者の方は何かと不慣れなことが多く、何をするにも時間がかかってしまうものです。キャンプでの1日はあっという間です。テントの設営から始まり、BBQの準備、子供達との遊ぶ時間、あっという間に1日が過ぎ去っていきます。

フリーテントサイトの場合、まずは荷物をキャリーカーで運ぶことから始まります。ここでかなりの時間を要してしまいます。またフリーテントサイトの場合、せっかく駐車場を確保したとしても、食品の買い忘れや温泉入浴などで車を出したと思ったら、駐車場が奪われてしまう、こんな自体にもなりかねません。オートサイトなら自分専用の駐車場がありますので、そんな心配もありません。

 

また就寝時にはテント内や車にキャンプ用品や食料品をしまう必要もありますが、そんな時にも隣に車があるとキャンプ用品をすぐにしまうことが出来、とても便利です。時間の節約にも繋がります。「キャンプでの時間を有意義に使いたい!」という方には、時間節約の意味も込めてオートサイトが断然おすすめです♪

※初めてのファミリーキャンプにとって車がサイトのすぐ隣にあるというのは絶対的な安心感があります!

炊事場付きサイトは、子供から目を離すことの心配を解消!

「オートサイト」の最上級グレード(高規格キャンプ場)では電源付き以外にも炊事場付きのサイトがあるキャンプ場もあります。子連れキャンプで一番心配なのが「調理や食器洗いをしている時に子供から目を離さなければならない」ということです。炊事場がサイトに備え付けされていれば、そんな心配も有りません。

 

またフリーテントサイトですと炊事場までの距離が長いところもあり、時間のロスにも繋がります。炊事場が備え付けになっているだけで、有意義な時間を確保することも出来ます♪

※何をするにも導線が短いことで時間を有意義に使うことが出来るのが「オートサイト」最大のメリットです♪

フリーテントサイトでも車乗り入れ可のキャンプ場も!

ただし上述致しました通り、快適さゆえに「フリーテントサイト」と比べて料金が割高になっております( ̄∇ ̄) フリーテントは料金が無料のキャンプ場から高くても一張1,000円程度です。一方のオートサイトは簡素なものだと1,000円から、炊事場や電源などフル設備のオートサイトだと5,000円近くするキャンプ場もあります。

 

ファミリーキャンプは、キャンプそのものを楽しむことを目的にしているファミリーと、旅の途中でただ宿泊する目的で料金をなるべく抑えたい!というファミリーもいらっしゃいます。目的と手段によっては「フリーテント」を選択することもあるかと思いますが、「フリーテントサイト」でも車が乗り入れできて「オートサイト感覚」で格安でキャンプ出来るところもありますので、事前にホームページや当ブログのような「体験記ブログ」をチェックされると良いでしょう♪

※キャンプ場によってはフリーテントサイトに車乗り入れが出来、区画が仕切られているところも!オートサイト感覚でファミリーキャンプが楽しめます♪

初めてのファミリーキャンプには「オートサイト」がおすすめ!な理由とは? まとめ

「フリーテントサイト」に比べて料金が割高なのが「オートサイト」です。しかし料金が高いのにはワケがあるのがお分かり頂けたかと思います。電車でいうと普通車とグリーン車、そして飛行機でいうと普通席とプレミアムシート・ファーストクラスほどの快適さの違いがあるのではないでしょうか。

グリーン車やプレミアムシート・ファーストクラス(私は乗ったことありませんが・・)に乗っていると、周りも静かですし、安心して乗車していられるのと同じ感覚でいられるのが「オートサイト」です。オートサイトでも料金が1,000円からの格安オートキャンプ場もありますので、探せばいくらでも出てきます。下記に「北海道のオートキャンプ場」と「全国のオートキャンプ場」ガイド、そして「我が家の実体験おすすめオートキャンプ場」リンクを貼っておきますので、ぜひこちらを参考に楽しいファミリーキャンプライフにしてください♪

「子連れファミリーにおすすめの北海道のキャンプ場16選!」キャンプ歴10年の我が家が厳選!
北海道で子連れファミリーにおすすめのキャンプ場はどこ?北海道キャンプ歴10年目の我が家が実際に体験した親目線と子供目線でのおすすめキャンプ場をご紹介!子供たちとの楽しいファミリーキャンプ 計画の参考にしてください!
301 Moved Permanently
一般社団法人 日本オートキャンプ協会 – Japan Auto Camping Federation

コメント

タイトルとURLをコピーしました