初めてのファミキャン簡単ガイド!キャンプ用品準備からキャンプ終了までの流れを解説!

SNSフォローボタン
ファミリーキャンプ初心者ノウハウ
スポンサーリンク

空前のキャンプブーム到来!「ストレスフルな日常からの解放」と「子供に様々な大自然での体験をさせたい!」と、私の周りのファミリーでは「今年からキャンプを始めよう!」という方が急増しております(^o^)丿いざキャンプを始めよう!と思ったは良いものの「いったい何から始めたらよいのか‥」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

そこでファミリーキャンプ初心者の方へ「キャンプ用品準備からキャンプ終了までの流れ」について我が家がファミリーキャンプを始めた当初を振り返りながら解説して参ります!

ブログランキングに参加してます!こちらをポチして頂けますと助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

スポンサーリンク

まずはキャンプ用品の必需品を買い揃える

ファミリーキャンプを始めるにあたっては「キャンプ用品」を買い揃えなければいけません。初めからブランド品のキャンプ用品を取り揃える必要は全くありません。ブランド品ほど取り扱いが難しく、それがテントやタープ、ランタンであれば準備だけで相当な時間がかかってしまいます。

では「キャンプ用品の必需品」とはどのようなグッズを言うのでしょうか?それについては別の記事で詳しく書いてますので、ぜひこちらをご覧ください!↓↓

初めてのキャンプで用意するもの!必需品リストを解説!【ファミキャン初心者向け】
いざファミリーキャンプをはじめよう!と思っても、何を揃えた方が良いのか?分からない・・・そんな貴方の為に私の経験に基づいて、ファミリーキャンプの必需品についてご紹介!

今後キャンプの回数を重ねるにつれ、「あれが足りない」「これが足りない」というのが必ず出てきます。我が家ではキャンプの度に何か足りない物が出てきて、キャンプの帰路にキャンプ用品店で買い足すということを繰り返して現在に至っております(笑)

 

また細かいキャンプ用品はアウトドア用品の通販サイト「ナチュラム」をフル活用致しました。実際にスポーツ用品店やアウトドア用品店で直接買うよりもセールなど安く購入できることもしばしば。実際に店舗に見に行ってから「ナチュラム」で注文して安く購入してました。ぜひ一度ご覧ください!↓

キャンプ場の選定は「オートキャンプ場」から!

ファミリーキャンプ初心者の方には「オートキャンプ場」が断然おすすめです!

フリーテントサイトと比べると多少料金は割高なものの、場所によっては炊事場や電源、野外炉、テーブルなどが備え付きになっているオートキャンプ場も有ります。不慣れなうちはテントの設営や炭起こしなどに時間が取られ、いちいち炊事場を往復したりする時間が勿体無く感じますので、サイト内に設備が整っており、時間の節約にもなる「オートサイト」がおすすめです!

 

またオートサイトは殆どがファミリー層が使用しているため、大騒ぎしている人は殆どおりませんので、騒音の心配もなく安心して就寝することも出来ます。誰にも邪魔されずに不慣れなテントやタープの設営も出来ますので、周りに気を使わなくても済むというメリットもあります。

キャンプ場の予約は二ヶ月以上前から計画しましょう!

北海道に限った話ですが、キャンプ場の予約開始は大体三月中旬から四月上旬にかけて始まります。人気のキャンプ場は繁忙期の予約が予約開始日に埋まってしまうほどです。

キャンプ場によっては二ヶ月前からしか予約できない所も有ります。ファミリーキャンプ初心者の方はキャンプ用品を揃えたり、キャンプ前後に何処に寄ったりと何かと事前準備に時間が掛かります。ですのでキャンプ開始の二ヶ月前位から予約しておくのがベストでしょう!

キャンプ場の検索の仕方

ではキャンプ場の検索の仕方はどのようにして行うことがベストなのでしょうか?キャンプ場ガイドなど多くの本が発売されており、実際に私もガイド本を参考にする事が多いです。

しかし説明文と写真だけでは臨場感は伝わりませんよね? ですのでガイド本である程度キャンプ場を見定めた後はネットでキャンプ場名にプラスして「ブログ」や「日記」などとキーワード検索されると実際の体験記などがヒットして、臨場感溢れるレポートが確認できますヽ(´▽`)/

 

またなかなかガイド本などでキャンプ場が決まらない場合は、目的をキーワード検索してみましょう。例えば北海道で子連れに適しているキャンプ場を探すとすると、「北海道 子連れ おすすめ キャンプ場」などです。実際の私のサイトを参考までにご覧ください(^ ^)↓↓

北海道 子連れ おすすめキャンプ場!ランキング 11選!子供が選びました!
我が家がファミリーキャンプ をスタートさせたのが2015年。そこから今まで我が家が選びに選び抜いたキャンプ場を、親目線と子供目線でランキング紹介!ぜひキャンプ計画に「子供が選んだ!北海道子連れおすすめキャンプ場ランキング11選!」をご参考にしてください!

キャンプ前日までにある程度、車への積み込みを行う

さて色々計画しながらキャンプ前日を迎えました。キャンプ用品一式を車に積み込む作業は結構時間が掛かります。そこでおすすめなのが前日までに「積み込めるものは積み込んでしまう」事です。

そうする事で当日の朝バタバタする確率はかなり低くなります。「仕事で忙しくて当日でないと無理〜」という方には、テントやタープ、寝袋などの「当日積み込む必要のないもの」を前の週までに積み込んでおく事で、当日の作業が軽減できますので、是非やってみてください!


慣れるまで料理は凝らない!あらかじめ自宅で調理して行く!

我が家のファミリーキャンプは初キャンプから5年経った今も子供達のアクティビティ重視で、凝った料理は一切してません。

キャンプ場ではチェックインしてテント設営してから料理に取り掛かりますが、あっという間に夜になってしまいます。少しでも作業時間を短縮し、子供達と遊ぶ時間を確保するのにおすすめなのが「あらかじめ自宅で調理を終わらしていく事」です。カレーライスを作るのであれば野菜をカットしていく、ピザを焼くのであれば生地をこしらえていく、などです。我が家の超手抜き簡単キャンプ料理について記事を書いてますので、こちらも参考にしてください↓↓

超簡単!時間をかけない楽ちん手抜きキャンプ料理!ファミリーキャンプで遊び尽くしたい方必見!
「ファミリーキャンプでは食事よりもお遊び重視!」「食事の準備に費やす時間を子供たちと遊び時間に費やしたい!」そんなファミリーキャンパーにおすすめしたいのが「キャンプらしさを保った超簡単レシピ!時間をかけない料理」です!遊び重視の我が家の「超簡単!誰でも時間をかけずに出来る楽ちん手抜きキャンプ料理」をご紹介!

キャンプ場チェックイン開始時間に合わせて自宅を出発する

キャンプ場のチェックイン時間は大体12時から14時となってます。ですのであらかじめグーグルマップなどで、チェックイン時間までに着くのには何時に家を出たら良いのか確認しておきましょう。

そしてチェックイン開始時間直ぐにキャンプ場に行くことをおすすめ致します。ファミリーキャンプ初心者にとってはキャンプ初日はあっという間です。テントの設営に2時間、料理の準備に2時間など、我が家も初めてのキャンプは、あっという間に日が沈んで、あっという間にチェックアウトした事を覚えてます(笑)少しでも子供と遊び時間が欲しい!という方は「チェックイン開始時間」直ぐに行かれることをおすすめ致します!

キャンプ場についたらまずはテントやタープの設営を行う

チェックインが終わり、サイトに着いてまずやることは「テントとタープの設営」です。テントがポップアップ式ならまだしも、初めてのファミリーキャンプの方にとっては、「テントとタープの設営」は必ず時間がかかります。テントやタープの設営で夫婦喧嘩をしている方を良くお見かけ致します(笑)

我が家は今でもテントとタープの設営で1時間近くを要します。これが1年目の時は2時間以上かかってました( ̄∇ ̄) 時たまチェックインの時に設営を開始していたのをお見かけしたのに、夕暮れになってもまだ設営が完成していないファミリーをお見かけすることがあります。なのでチェックイン開始時間直後に行くことをおすすめしております。子供達にもペグ打ちなどのお手伝いしてもらって、テント設営を手短に楽しく済ませてしまいましょう\(^o^)/

チェックアウト時間2時間前にはテントやタープの撤収を行う

ファミリーキャンプ初心者の方は、テント設営にも時間が掛かりますが、撤収にも時間が掛かります。そして撤収時と設営時の最大の違いは「テントが結露していること」です。チェックアウト日が晴れなら多少日向で乾かす必要がありますので、テントやタープの撤収には2時間見ておいたほうが良いでしょう。

※テントは裏面が結露致しますので、裏面を天日干しにしている写真です(笑)

ですので我が家は11時がチェックアウトだとすると、朝6時くらいに起床し、朝食は妻が作っている最中に私が寝袋とマットを撤収します。そして朝食が終了し食器洗いを終了すると同時にテントとタープの撤収を開始。30分ほど天日干しした後に撤収する、ということをルーティンにしてます(笑)何かと準備に時間がかかってしまう初めてのファミリーキャンプでの一泊二日はあっという間です。少しでもくつろげる時間を確保するために、撤収は朝起きた時から開始することをおすすめ致します♪( ´▽`)

自宅ついたらすぐに荷物を片付ける

ファミリーキャンプでクタクタに帰宅した後にもまだ自宅や物置へ片付けるという作業が待っておりますが、私は間入れずに帰ってきた瞬間に全てを片付けるようにしてます。自宅に帰ってきて一息着いてしまうと、だるくなって撤収がめんどくさくなり、後回しになってしまうことが多いから、間入れずに直ぐに片付けるようにしております。

これは人にもよると思いますが、私流のやり方です( ̄∇ ̄)


初めてのファミキャン簡単ガイド!キャンプ用品準備からキャンプ終了までの流れを解説!まとめ

初めてのファミリーキャンプをするにあたっての流れをご紹介させて頂きました。キャンプの大半は「事前準備」と「事前リサーチ」が物を言います♪( ´▽`) 上記でご紹介致しました流れに沿って準備と行動をして頂ければ、皆様にとっても子供達にとっても必ず一生の思い出に残る楽しいキャンプになるでしょう♪ 

 

これからファミリーキャンプを始められる方で「こんなことがわからない!」という方がいらっしゃいましたら、当ブログにご意見頂けますと幸いです^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました