雨のマラソン大会で快適に走れるグッズを解説!

SNSフォローボタン
おすすめ!ランニンググッズ
スポンサーリンク

「第43回札幌マラソン」は台風25号の影響で中止になりましたね。マラソン大会が雨の時はよくありますが、台風でマラソン大会が中止になることは稀でよね( ̄◇ ̄;)

 

ブログランキングに参加しております。こちらをポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ

NIKE 公式オンラインストア

スポンサーリンク

「第43回札幌マラソン」 台風25号直撃で開催中止

北日本最大のハーフマラソンの大会である『札幌マラソン』を並々ならぬ想いで迎える方は、私以外にも多かったはずです。と言いますのは北海道在中の方は『札幌マラソン』を今季最後のレースにしている方も多く、日本陸連公認コース大会で、かつ記録も出やすいコースだからです( ;  ; )

 

私は過去中学生の時から数えて10回以上出場してますが、「札幌マラソン」が荒天による開催中止は記憶にありません。おそらく過去43回の大会で初めてではないでしょうか。ここ数年は晴天に恵まれることが多かった「札幌マラソン」。今年はよっぽど災害が多い年だということを裏付けております。

マラソンとりわけ陸上競技は、オールウェザーなスポーツでありますので、よっぽどのことがない限りは開催が中止になることは私の記憶にありません。しかし流石に強風を伴う台風には、風による物が飛ばされるなどの影響によって怪我をする方が出る可能性もあります。流石に台風にはオールウェザースポーツと言えども勝てません( ´Д`)y━

「第43回札幌マラソン」は残念無念ながら開催中止となりましたが、「雨の日のレース」はよくあることです。

 

そこで雨の日のマラソンレースを少しでも快適に走るための「雨の日のマラソン大会対策」グッズについてご紹介致します!

レース前のずぶ濡れによる体の冷えを防ぐために ゴミ袋を被る!

マラソン大会のスタート前の整列はエリートランナー以外の一般参加ランナーは30分以上前から並ばされます。これは大会の規模が大きくなればなるほど並ぶ時間が早くなり、大会によってはスタート地点での待ち時間が1時間以上にもなったり致します。

 

天候が良ければ問題はないのですが、これが雨の日ですと体が冷えて思うように走れなくなったり、体調に異変をきたしたり致します。でも雨の日は気温もそこそこ下がり、湿度も高いため、風がなければ意外とタイムが出たりもします(実際に私がそうでした)

 

雨対策であれやこれやを身に付けるのは、タイムにも影響致しますし、走っていて後々邪魔になったりもします。そこで走っている時のうっとおしさも無く、雨でも快適に走ることが出来るのは『透明ゴミ袋』です!

 

必ずしも透明である必要はないのですが、頭の部分と左右の腕の部分に穴を開ければ、あっという間に雨具に変身致します!これでスタート前に上半身だけでも濡れるのを防ぐことが出来ますし、途中走っていても給水所のゴミ箱にも捨てることが出来ます。ただしその辺に捨てることだけはやめましょう!

 

中にはウインドブレーカーやポンチョを着て走られる方もいらっしゃいますが、走っていると煩わしさがありますし、万が一天候が回復して着た時に暑苦しくなります。その辺に捨てるにも捨てるわけにも行きませんので、身軽かつ、脱ごうと思えばすぐに脱ぐことが出来る「ゴミ袋」が断然おすすめです!

 

アシックスからも簡易かっぱが販売されております。安価ですのでこちらを購入されるのも良いかと思います^ ^↓↓

ワセリンを塗って 靴ズレ 股ズレ 乳首ズレ を予防!

雨の日に限ったことではありませんが、マラソン大会では汗や給水の水などによって体の様々な部分にズレが生じます。

 

その典型的な例が『靴ズレ』と『股ズレ』です。特に雨の日の『靴ズレ』は雨による不快感と同時に痛みも生じますので、かなりキツイものがあります。そこで活躍するのが『ワセリン』です!これを足の裏に塗って靴下を履くだけで劇的に靴ズレを予防出来ます!

 

また雨の日では無くても股ズレは起こります。男性は乳首ズレも起こります(笑)ここにも『ワセリン』を塗ることでズレを予防できます!『ワセリン』はドラッグストアで購入出来ますので、ランニングをされる方は常に常備されておくと良いでしょう♪

NIKE 公式オンラインストア

靴ズレ防止に 五本指ソックスを着用する!

『ワセリン』足の裏に塗るのと同時の対策として『五本指ソックス』を履くという靴ズレ対策も有ります。靴ズレの大半は指の部分で起こります。五本指ソックスにすると指の可動域が広がりますので、雨による多少の靴ズレを回避できます。

 

ただ私の経験では、その人の走り方によって靴ズレの場所が変わってきます。因みに私は足底の真ん中付近を良く靴ズレを起こします。五本指ソックスは万全では有りませんが、ワセリンと組み合わせることで、多少なりとも回避する事ができることをご理解ください(^^)

 

私が絶大なる信頼を置いている五本指ソックスです!↓

上記のソックスについてレポ記事を書いております。ぜひご参考にされてください!

破れにくい!おすすめランニングソックス!武田レッグウェアー「R×Lソックス」
ランニンググッズの一番の消耗品である「ランニングソックス」ランニングソックスは値段と比例して耐久性が高かったり耐久性が良いとは限りません。しかし私は出会ってしまったのです。「耐久性」が恐ろしく高く、「快適性」が有り「コスパの高い」ソックスを♪(´ε` ) そのランニングソックスは武田レッグウェアーの「R×Lソックス」!

被るだけで雨対策効果で絶大! 快適感が全然違う帽子!

テレビでマラソン中継を観ていてお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、例えどんな雨であろうと一流ランナーは雨具など着用しておりません。

 

そんな一流ランナー唯一の雨対策といえば『帽子』でしょう。基本的に私も雨の日のマラソン大会では帽子とワセリン、五本指ソックス以外の雨対策は行いません。しかし帽子が有るだけで、どんな雨の日でも髪の毛が濡れる不快感を防止してくれますので、快適感が全然違います!

 

↓私の愛用しているノースフェイスのランニングキャップです♪撥水性が高く水をしっかりと弾いてくれます。通気性も良く、被っている感覚はほとんどない軽さです♪他のキャップも試しましたが、ツバの部分が水が染みて重くなってきます。これは撥水性が高いので、水が浸透しませんし、重くもなりません。フルマラソンでも快適に走ることが出来たランニングキャップです♪ 色違いのピンクの2色を所有してます♪それくらい良い品です♪

私は帽子を被るのがあまり好きでは有りませんので、普段のランニングでは帽子を被ることはほとんど有りません。しかし普段のランニングの時でも雨の日はあります。その時に『被る練習』をしておくだけで、当日は違和感なく走る事が出来ます♪

 

雨対策を全くしていない方でも、「帽子」だけは大会に必ず持参するように致しましょう!

雨のマラソン大会で快適に走れるグッズを解説! まとめ

第43回札幌マラソン開催中止のショックからなかなか立ち直れませんが、ランナーの皆さんやボランティアの皆さまの身の安全を考えますと、大会運営側も大いに悩みに悩んだ苦渋の決断であったと思います。早い段階での中止を一大決心されたことの勇気に心から敬意を評したいと思います。

 

マラソン大会は決して晴れるとは限りません。アラフォーの私も今回のような台風の影響による荒天中止は初めての経験です。雨天決行は何度も経験があるのですが、今後このような事態も起こり得るのだなと痛感致しました。雨天や荒天を考慮した上で、今後はマラソン大会にエントリーしたいと思った次第です。

 

さて「札幌マラソン」以降の来年4月まで大会予定がありませんので、今後は何の大会にエントリーしようかな〜と早速想いを巡らせて気分転換しております♪前向きに行きましょう♪

NIKE 公式オンラインストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました