ランニングシューズ選びのコツを解説!【ランニング初心者向け】

スポンサーリンク
SNSフォローボタン
ランニング初心者ノウハウ
この記事は約4分で読めます。

ランニングを開始するにあたり、まずはシューズを購入しよう!とお考えの方は多いと思います。そこで初心者向けのランニングシューズの選び方とおすすめシューズについてご紹介致します♪

 

シューズを買う前に!ランニングの目的とゴールを明確にしましょう!

ランニングを始めよう!と思った皆様の目的は様々です。

 

『健康のために・・』

『ダイエットのために・・』

『フルマラソンを完走するために・・』

『仕事関係で駅伝に出場することになったために・・』

 

などなど、人それぞれですよね?(^^)
そこでランニングを継続するためには、ゴールを明確にしましょう!

ゴールを明確にしないと、まず続きません。必ずと言って良いほど、途中で辞めてしまいます。
ですので、きっかけにゴールを設定してください。

 

たとえば…

『健康のために』 

週3回は仕事終わりに5㌔走ろう!そして3か月後には3㎏痩せる!

 

『ダイエットのために』

3か月後までに5㎏痩せよう!そのために毎朝3㌔走ろう!

 

『フルマラソンを完走するために』

毎晩仕事終わりに10㌔、土日は20㌔走る!10月のフルマラソンにエントリーして、まずは5時間を切る!

 

『仕事関係で駅伝に出場することになったために』

会社で一目置かれるために!平日は忙しくて走れないので土日は10㌔走ろう!

 

といった感じで、きっかけにゴールを設定することで、ゴールに向かって練習しよう!と思いますので、長続きします。ですので、ゴールが満たされたら、また次の目標とゴールを設定しなければいけないのですが・・・(*_*)

 

このようにご自身のゴールに沿った形でシューズを選んでいきましょう!

 ランニングシューズ選びのポイント

初心者の皆様はまずはケガをしないことが最優先です。張り切って急に走り始めたら、

 

膝を壊した』

『アキレス腱が痛くなった』

『ふくらはぎがつった』

 

などケガにつながります。そこでケガをしないためのシューズ選びが重要となります。初心者の皆様に一番おススメなのが、底(ソール)が厚いシューズです。今巷で流行っている厚底シューズです。初めから底(ソール)が薄いシューズを選んでしまうと、膝にかかる負担が大きく、ケガにつながる可能性大です。

 

ただし、厚底シューズは今では日本のトップランナーも大会で履くくらい、主流となっており、
金額も5千円~2万5千円くらいするものまで幅広く存在しますので、どれを選んで良いか、悩ましいかと思います。

 

値段が高いほど、高性能(耐久性や軽さ)になり、また値段とともにスピードランナー向けになるのが、ランニングシューズの特徴です。まずはダイエット目的の方も、フルマラソンを予定されている方も、1万円未満のシューズで十分です。

 

そして初めてシューズを購入される時には、必ず店頭で一度ためし履きをすることをおススメ致します。それはメーカーによって、底(ソール)の固さや横幅の広さ、更には同じサイズでもメーカーによって多少サイズ感が違うからです。まずは自分に合うメーカーとサイズを店頭でためし履きし、以降サイズが分かれば、ネットでの購入も問題ございません。

 ランニング初心者におすすめ! ナイキエアズームペガサス35

2018年6月に発売になったばかりのシューズです!
これは初心者からフルマラソンを3時間半目標で走る方まで、すべての初心者におススメです!
私は8月のフルマラソン3時間半切りを目標にしておりますが、その練習用として購入致しました。見ての通り、厚底シューズです。しかし見た目とは裏腹に軽量です(250g)

 

また履いた時の吸い付くようなフィット感が大きな特徴で、かかと部分もアキレス腱まで労わってくれる感じです。ゆっくりめのランニングからスピードレースまで対応する、オールランドのシューズかと思います。

 

値段も定価で12,960円(税込)で多少値段は張りますが、着地のソフト感が膝を労わってくれますので、長い目で見ても損はないと思います♪

 

こちらの商品は大概のスポーツショップに置いてあります。またNIKEオンラインからも購入できます。気になる方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

ナイキのサイトからエアズームペガサス35をチェック↓

NIKE 公式オンラインストア

ナイキ ズームペガサスについて他社ランニングシューズと比較した記事も書いてます。ぜひ参考にされてください!

今話題のランニングシューズ比較!【ナイキ・アディダス・ニューバランス】
初めてのランニングに向けて、またランニングシューズ選びに苦慮されている方へ♪ 最近話題の三大シューズメーカーについて、私の実体験を元に解説して参ります!

ランニングシューズ選びのコツを解説!【ランニング初心者向け】 まとめ

楽しくケガをしないランニングをするには、まずはシューズ選びが重要です!見た目のデザインも大事ですが、まずは自分フィットするシューズを見つけて必ず試し履きしましょう! 楽しくケガがないランニングは、貴方の仕事もプライベートも充実させてくれるものになるでしょう♪
タイトルとURLをコピーしました