ランニング始める第一歩!必需品を解説!【初心者向け】

SNSフォローボタン
ランニング初心者ノウハウ
スポンサーリンク

『健康のために~』

『ダイエットのために~』

『スリムなボディを手に入れるために』

 

などなど、様々な目的でランニングを始めよう!と思った方は多いはずです(^^)

でもいざ始めようと思っても、『何から始めれば良いのか?』『何を準備したら良いのか?』
お悩みの方も多いと思います。

そこで最低限必要なものとしては、下記のものが上げられます。

スポンサーリンク

 ランニングシューズ

ランニングの一番のかなめです。初めからうす底のシューズやランニング以外のシューズを選んでしまうと、けがにもつながりますので、まずは自分の目標にあったシューズを選びましょう。初めての方は今流行でもあります、厚底シューズがおススメです!

今はネットで簡単に買えてしまう時代ですが、初めのシューズはスポーツショップに行ってためし履きして、店員さんにも色々とアドバイスをもらいましょう!値段が安いようであれば後日ネット通販で購入するという手もありかと思います(^^)

 

おすすめランニングシューズについて記事を書いてます。ぜひ参考にされてください!

【ナイキ ズームペガサスターボ レビュー!】ズームペガサス35と比較!
ナイキの厚底ランニングシューズがランニングブームに火をつけております。ランニング初心者から上級者まで履ける今話題のシューズ!「ズームペガサスターボ」と「ズームペガサス35」。今話題のナイキランニングシューズを比較しながら、実際に履いてみた感触をご紹介致します!
サブ3.5も狙えるランニングシューズ!ニューバランスHANZO(ハンゾ) Rを履いてみた!
秋のマラソンシーズン到来!これから「ランニングを始めようと思っている方」「フルマラソンに挑戦しようと思っている方」「少しでもマラソンの記録を縮めたいと思っている方」に、私がフルマラソン4度目で3時間35分で走れた今話題のシューズ!「ニューバランスのHANZO R」のおすすめポイントをご紹介!

 ランニングソックス

これはそこまで優先順位が高くありません。しかし日々ランニングを続けていると、すぐにソックスは破れてしまいます。

値段も千円~3千円くらいしますが、ランニング用は耐久性にも優れていますので、長い目で見ても購入するべきかと思います。

そのうちタイムを気にするようになると、軽さや快適性(裏に滑り止めのゴムがある、五本指ソックスなど)を求めるようになりますし(*_*)

 

足のサイズさえはっきりしていれば、これはわざわざスポーツショップで購入する必要はないかと思います。

 

おすすめのランニングソックスについて記事を書いてます。ぜひ参考にされてください

破れにくい!おすすめランニングソックス!武田レッグウェアー「R×Lソックス」
ランニンググッズの一番の消耗品である「ランニングソックス」ランニングソックスは値段と比例して耐久性が高かったり耐久性が良いとは限りません。しかし私は出会ってしまったのです。「耐久性」が恐ろしく高く、「快適性」が有り「コスパの高い」ソックスを♪(´ε` ) そのランニングソックスは武田レッグウェアーの「R×Lソックス」!

 ランニングTシャツ、もしくは長袖シャツ

これもしっかりとしたランニング用を購入しましょう!ランニング用は撥水性にも優れ、着心地や汗をかいた時の不快感を軽減していくれる効果もあります。

値段は千円~1万円オーバーのものまで幅広くありますが、値段とともに軽量かつ高性能(汗を外に出す効果や、撥水性など)またハイデザインになります。
初めは安めのシャツで十分です。

 ランニング上下ウインドブレーカー(寒い時期)

暑い時期に上下ウインドブレーカーを着込んでダイエットに励んでいる方をお見かけ致しますが、脱水症状になり、返って逆効果です。

 

暑い日の練習には『Tシャツとランニングパンツ』日焼け対策に『薄手のロングTシャツとタイツ』で十分です。逆に寒い日や大会のウォーミングアップ時には必要になります。これも値段は1万未満~3万オーバーのものまで機能性と可動性によって様々です。

ランニンググッズの中でも値段が張るものになりますので、一度スポーツショップで試着をした上で、ネットとの差額をご判断頂き、購入されることをおススメ致します!

 ランニングパンツ

これはその方のニーズによって分かれます。丈の長さ、収納の多さ、インナー付か否か、デザインなどによって値段が大きくことなります。千円~1万円近くするものまでバリエーション豊富です(^^) 私は下着の煩わしさが気になるので、必ずインナー付のランニングパンツを購入するようにしております。

ただし圧倒的にインナーなしのランニングパンツの方が市場には多く、またデザインもインナーなしの方が、豊富です。タイツと合わせて履く場合にも、インナー有ですと合わせて履くことは出来ませんので、タイツと癒合したい方、インナー有に違和感がある方は、インナーなしをご購入されることをおススメ致します!

 

おすすめのランニングパンツについて記事を書いてます。ぜひ参考にされてください!

【スマホとゼリーを持って走っても気にならない!】ノースフェイスのランニングパンツ
普段のランニングやマラソン高いでは、脱水症状やスタミナ切れを防ぐためにゼリーなどを持ち歩きたいけど、重いし!ブレて気になるし!ですよね。そんな心配を払拭してくれる機能性が高いノースフェイスのランニングパンツをご紹介!

 ランニングタイツ

春先や秋口に履く薄手タイプのもの、冬場に履くヒートテックタイプの厚手のもの、疲労回復をメインに考えて作られた機能性重視のものまで、様々なタイプのものがあります。タイツの効果としては、ケガ予防のための『保温性』と、疲労回復を謳った『回復性』があります。

 

値段も3千円~2万円までと幅広く展開されております。私は春先用に薄手と冬用に厚手をそれぞれ1つ持ってます。特段値段も高いものではありませんが、十分な保温効果を発揮してくれています。最近ではユニクロでも販売されてますので、ブランドにこだわらないという方は、そちらからデビューされてみてはいかがでしょうか♪

 

 キャップもしくはサングラス

こちらは完全な日焼け対策と脱水症状予防効果のためのグッズです。特にサングラスは年中必要です。紫外線が目から入ることで皮膚が日焼けしてしまうことが、知られております。

サングラスもピンからキリまでありますが、オークルーやスワンズなどのブランドサングラスは、普段使いしても十分オシャレですので、初回からある程度値段のするサングラスを購入してもよいかと思います。もちろんキャップでも十分な紫外線予防にもなりますので、サングラスまで予算が回らないという方は、キャップだけでもランニング用を購入しましょう♪

 ストップウォッチ時計(スマホで応用可能)

通常のストップウォッチ機能のみの時計なら、安価で購入できますが、最近の主流はGPS機能付きの時計です。走り終わった後にパソコンで走行距離やラップ、グーグルマップで走跡を残すこともできる優れものです。またスマホでも同様の機能が付いたアプリが多く出ておりますので、そちらでの応用が可能です。

 

スマホを持ち歩くの重いから嫌だ、という方は時計で良いと思います。走るのが楽しくなってきたら、GPS機能付き時計の方が、色々管理するのが便利ですので、初めからGPS機能付き時計を購入されるのも良いかと思います。こちらは装着感などの感覚もありますが、私はネットで購入致しました。特段問題もございません。

ランニング初心者の方へ!ランニングをするための必需品を解説! まとめ

ランニングを始めよう!と意気込んでもまずはグッズを揃えないとランニングを始める気が起こりません( ̄◇ ̄;) まずはグッズ(ウェアとランニングシューズ)から揃えましょう。グッズを揃えたらランニングをする気が湧いてきますよ♪

 

最近はランニングウェアもシューズもおしゃれになってきております。走るのが楽しくなってきたら、ランニンググッズ選びもファッション同様に楽しくなってきますよ♪

タイトルとURLをコピーしました