ランニングを続けるためのコツを解説!【ランニング初心者向け】

SNSフォローボタン
ランニング初心者ノウハウ
スポンサーリンク

「実際にランニングを始めてはみたけど長続きしない…」

「ランニングを始めたは良いけど、仕事が忙しくなかなか走れない…」

「週末に走ろう!とは思ってはいるが、ウィークデイの仕事の疲れで、ついサボってしまう…」

 

そんな思いの方は多いのではないでしょうか?(^^)

 

お忙しいの貴方でもランニングを楽しく継続することが出来る、簡単なコツについて私の経験を踏まえてご紹介致します(^^)

ランニングを継続するコツは簡単です。下記の点を実践すれば良いのです♪

①まずは大会にエントリーする
②それなりの値段がするランニンググッズをフルで揃える
③ランニングを習慣化する
それでは、1つ1つ解説して参りましょう!

 

スポンサーリンク

まずは大会にエントリーして、練習しなければならない環境へと追い込む!

今や世間はランニングブーム!ランネットやスポーツエントリーで大会を検索すると、47都道府県どこを探しても沢山出てきます。そこでまずは両サイト共にログイン登録をして、直近の大会にエントリーしてみましょう!

 

人は目的がないと長続きしません。勉強にしてもそうですよね?何か資格を取るとか、試験があるという目的がないと長続きしませんよね。なのでまずは大会にエントリーして目的を作ってしまいましょう!何も長い距離にエントリーする必要はございません!最近は3キロや5キロなどの短い距離の大会もありますので、無理せずに短い距離から初めて参りましょう!

 

まずは2つのマラソン大会検索サイトに登録しましょう!

 

●スポーツエントリー
スポーツエントリーホームページ

 

※2018年7月に出場した札幌30K。北海道マラソン前の練習に人気の高い大会です

それなりの値段がするランニンググッズをフルで揃える

ランニングを長続きさせる為に、あえてランニンググッズをフルで揃えるという手もあります。
それなりの値段のグッズを購入することで、ある種の「走らなければならない!」という使命感が湧いて参ります。またランニンググッズを購入することによって、走ることに対するモチベーションも上がりますので、継続する一つの手段にもなります!

 

人は投資したものに対して、少なからずリターンを求めます。ランニンググッズを購入したら、結果(体重減少・マラソンタイム向上)を求めに走るのです(笑)
まずは一通りのランニンググッズを揃えてランニングに対する情熱を上げて参りましょう♪

ランニングを習慣化してしまいましょう!

最後の一手は「ランニングを習慣化」してしまうことです。

 

私は3年前から本格的にランニングを始めましたが、3年前のフルマラソンのタイムが4時間5分、2年前は3時間51分、昨年は3時間46分で走ることが出来ました。全く自慢出来るタイムではありませんが、アラフォーなのに年々タイムが向上してくことにやり甲斐と楽しさを感じております。ただその為には日々練習しなければなりません。

 

土日祝日休みのサラリーマンですが、当初は皆様同様に冒頭のお悩みを抱えておりました。しかし目的(フルマラソン3時間30分切り!)を明確にすることにより、今ではランニングをすっかり習慣化することが出来ました。

 

私の1週間のパターンは、
●平日に1回は走る! 水〜金の朝もしくは仕事終わりの夜に10㎞走る
●土日に各10㎞以上走る

 

週3回走ることを習慣化致しました。当初土日だけ走っておりましたが、これだと毎回筋肉痛になり、疲労困憊のまま月曜日を迎えてしまうという悪循環に陥ってしまったので、中間の平日にも1度走るように致しました。平日取り入れた当初は疲労感はありましたが、それも徐々に慣れてきます。今ではすっかり習慣化し、走らないと気持ち悪いくらいです(笑)

 

仕事にもルーチンが大事ですよね♪ ランニングを継続するにもルーチンが大事です。ランニングを継続することで足腰も鍛えられ、気力も高まりますのでまさに一石二鳥ですね♪
※私は朝ランニングする派です。朝日を浴びて一汗かいてからの1日のスタートは清々しいです♪

ランニングを継続するためのコツ まとめ

皆様は何かの目的を持ってランニングを始めよう!と思い立ったはずです。
その目的は何だったでしょうか?

 

「ダイエットで●●Kg痩せてみせる!」
「フルマラソンを完走して、自信をつけたい」
「このままだとメタボ体型に…何とか痩せないと」

 

それぞれ目的を持って始めようと思い立ったはずです!ランニングを継続出来なくなったら、この目的を思い出しましょう! 上記でご紹介した通り、マラソン大会にエントリーして目的を作っちゃうことでも良いでしょう。

 

ランニングは継続することで成果が出ます。
ダイエットや足腰を鍛えることで気力が高まる、健康診断で各種数値が下がった!など、良い事尽くしです♪ 信念があれば必ず継続出来ます!

 

ただし仕事や私生活に支障が出るほどに走ってはいけません(笑)
無理せず楽しく目的を持って走って参りましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました