「当別スウェーデンマラソン2022」体験レポート!大会当日の会場雰囲気や交通手段を徹底解説! | デリキャンランの北海道大好きブログ!
*本ページにはPRが含まれることがあります

「当別スウェーデンマラソン2022」体験レポート!大会当日の会場雰囲気や交通手段を徹底解説!

スポンサーリンク
X(旧Twitter)とInstagramやってます!フォローしてね!
北海道マラソン大会レポート
この記事は約8分で読めます。

札幌の隣町、北海道当別町にあるスウェーデンの街並みを再現した「スウェーデンヒルズ」

 

その「スウェーデンヒルズ」の街並みの中を走ることが出来ることで一躍有名になった「当別スウェーデンマラソン」

第一回目の開催からコロナ禍で3年間中止となっておりましたが、2022年10月16日(日)に開催された「当別スウェーデンマラソン」のハーフマラソンに参加して参りました!

 

2023年以降の参加をお考えの方のために「当別スウェーデンヒルズマラソン」の魅力をたっぷりお伝え致します。

ブログランキングに参加しております。こちらをポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ

高級ゴルフ場を1日クローズして開催される「当別スウェーデンマラソン」の魅力とは?

スポンサーリンク

北海道でもわりとメジャーかつ高級なゴルフ場で知られる「スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部」を丸一日貸切って実施される「当別スウェーデンマラソン」

 

もちろん大会当日はクラブハウス前がスタートゴールのため、ゴルフ場は閉鎖されます。なので当日はクラブハウス内はもちろん、ゴルフコースまでもが完全フリー状態。

ふかふかの芝生でウォーミングアップをされるランナーも多数いらっしゃいました。

 

そして「当別スウェーデンマラソン」ではスウェーデンの街並みを再現し、立っている家がすべて「スウェーデンハウス」という「ここは外国?」と思わせるような美しい街並みを走ることが出来ます。

※出典:スウェーデンヒルズホームページより画像抜粋 https://www.swedenhills.jp/town/index.html

 

前半は美しい「スウェーデンヒルズ」の街並みを駆け抜け、後半は広大な北海道を体感できる風光明媚な田園地帯を駆け抜けるハーフマラソンのコースが魅力なマラソン大会です。

そしてなんといっても「当別スウェーデンマラソン」はゲストがすごい・・

 

ゲストはマラソン金メダリスト「高橋 尚子さん」とフリーアナウンサー「小倉 智昭さん」です。高橋尚子さんはともかくなぜ小倉智昭さんがゲスト?と思われるかもしれませんが・・

 

どうやら小倉智昭は以前スウェーデンヒルズに別荘をお持ちだったのです。そんなご縁のようです。ちなみにスウェーデンヒルズに住んでいた数名人は他に直木賞作家・渡辺淳一さんが有名ですね。

「当別スウェーデンマラソン」のエントリーは「RUNNET」から

第二回目の2019年開催時は8月初旬の真夏開催でしたが、2022年からは秋の絶好のマラソンシーズンである10月16日(日)に開催されました。来年以降も秋になるのかな?

2022年10月16日(日)に開催された「当別スウェーデンマラソン2022」のエントリー申し込みは2022年7月16日からスタート。最終締め切りは9月9日とわりとエントリーに余裕がある期間でしたね。

 

なので2023年以降エントリーを予定している方は、7月中旬になったらランネットで確認してみてください↓

RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル
マラソン,ランニング,ジョギング,走る仲間のための情報を提供。大会エントリーでは大会情報をガイドし、申し込み・エントリーが可能です。さらに記録結果・写真公開までを一貫してサポート。RUNNETショップ(通販)ではランニンググッズを扱っています。

会場までの交通手段は?A駐車場からスタート地点までは目と鼻の先

「当別スウェーデンマラソン」の会場となる「スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部」まではJR「太美駅」からの無料シャトルバスを利用するか、エントリー時に駐車場の予約をした方のみ車で向かうことが出来ます。

 

私はスタート地点が目の前の「A駐車場」を利用しました。

事前に「駐車場利用書」が自宅に郵送されてきますので、当日は忘れずに持参しましょう。

 

「A駐車場」は普段は「スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部」の打ちっぱなしゴルフ場の場所が駐車場となってます。駐車場から高台に見える建物の奥がすぐにスタート&ゴール地点というアクセスの良さ!

ちなみにもう一か所「B駐車場」もありますが、会場からは1キロ以上離れております。一応「B駐車場」からも無料シャトルバスが運行されているようですが、できれば「A駐車場」に停めたいですよね。

 

ちなみに駐車場はエントリーが早いもの順に「A駐車場」が選べるようです。

 

打ちっぱなしゴルフ場に車が沢山並んでいるという何とも異様な光景(笑)

ハーフマラソンのスタート時間が10:30ですので、私は8時過ぎに行きました。駐車場入場時間は7:00-9:00です。

ゼッケンは「1週間の体温チェック」が終わり次第、大会当日会場で受け取り

スタート&ゴール横の普段は「スウェーデンヒルズゴルフ俱楽部」の駐車場がイベント会場です。

駐車場内にすべてのブースが集約されておりますので、非常に分かりやすいかと思います。

会場は大イベントさながらの雰囲気で、正直思っていたよりも規模感がデカい大会です。

大会当日まで自宅に送られてくるのは「駐車場の利用書」のみです。ゼッケンとタイム測定用RCチップは当日会場で受け取ります。

ゼッケン受け取りブース前にはスタッフさんによる健康チェック表(Webもしくはプリントアウトした紙)によるチェックと検温が行われます。

私は大会1週間前からの健康チェックをWebで行いました。こちらをスタッフさんに提示致します。これはもはやコロナ禍以降どのマラソン大会でも定着致しましたね。

健康チェック表の最終チェックが終わったらゼッケンを受け取ります。ゼッケンには走り終わった後に受け取ることが出来る参加賞と「カレーライス」「いもだんご汁」の無料引換券が付いてますので、お忘れなく受け取りましょう。

ゼッケンにはタイム測定のRCチップと手荷物預け所に預けるときに荷物にくくり付ける札が入ってます。

またゼッケン受け取りブースの前にはランナー用にバナナと大福の無料配布も行われてます。

バナナは走る前に、大福は走っている時に食べられる用のようです。

「当別スウェーデンマラソン」当日の手荷物預かり所あり

「当別スウェーデンマラソン」では手荷物預かり所があり、すべてのランナーが手荷物を預けることが出来ます。

当日受け取ったゼッケンの中に入っている札にナンバーが刻印されておりますので、それを荷物に括りつけて指定の場所に預けることが出来ます。

手荷物預かり所の横には男女別の更衣室もありますので、着替え場所の心配も無用!

会場のトイレは並ぶことないくらい沢山ある

あとマラソン大会での心配事と言えば「トイレ」でしょうか。マラソン大会のトイレというと大行列と言ったイメージがありますが・・「当別スウェーデンマラソン」のトイレは沢山あるので心配ご無用!

 

外には男女別に二か所の仮設トイレが設置されており、

大会当日はクラブハウス内の広ーいトイレも使えますので、スタート前でも並ぶことなく利用できました。

高級ゴルフ倶楽部だけあってクラブハウス内のトイレはもちろんウォッシュレット♪ こちらのトイレがおすすめです(笑)

ゴール後に景品とカレー・いも団子汁が堪能できる

実際に走っている時のコースは高低差70メートルの起伏のあるコースと強烈な向かい風に必死コいていたため、撮影は出来ませんでした、記録を出すには少しキツイコースかと思います(ハーフは日本陸連公認コースではありません)

※ゴール前最後の下り坂、10キロ付近でも一度ゲートを潜り抜けるコースです

 

走り終わったらゼッケン両端についている「参加賞」「カレーライス」「いもだんご汁」を必ず受け取りましょう。

参加賞の中身はこちら!カップ麺に石鹸、歯ブラシ、焼き菓子、チョコバー、ガムなど・・コロナ療養セットみたいな感じが否めませんが・・ 生活に役立ちそうなものがありました。

そしてランナーは「カレーライス」「いもだんご汁」も無料で食べられます。

ペットボトルのお茶も付いてきます。走り終わった体に染み渡る一品です!

イベント会場ど真ん中には屋根付きのテーブルと椅子が設置されておりますので、ここで頂いちゃいましょう♪

パラソル付きのテーブル&椅子もあり、

私はそこで友人と一緒にカレーといもだんご汁を頂きました!

まさに至れり尽くせりのマラソン大会です。

スポンサーリンク

まとめ:ここ外国?「スウェーデンヒルズ」の街並みを走ることが出来る貴重な大会!コースは起伏があってキツいが一度は走ってみるべし

ハーフマラソンの参加人数は928人、私の順位はこのタイムで総合56位という結果でした。規模的には中規模なほうではないでしょうか。

コースは正直タイムを狙うようなコースではありませんが・・ただ「当別スウェーデンマラソン」は目標タイムに合わせてペースメーカーが付きます。

 

最速で1時間半切りから設定されてますので、一定のペースで走りたいのなら「当別スウェーデンマラソン」は超絶おすすめの大会です。

 

また1キロごとに看板も設置されておりますし、給水もほぼ3キロおきにありましたので、走っている分には繰り返されるアップダウンしか心配がありません(笑)

何よりもスウェーデンヒルズの街並みを駆け抜けることが出来ること、そして会場のイベント感がデカいことが魅力的な大会です。

 

私はアップダウンが激しすぎてスウェーデンヒルズの美しい景観の街中でまさに撃沈してしまったのですが・・季節的にも紅葉が始まった時期でもあり、気候的にはかなり走りやすかったです。

記録を狙う以外には、ランナーにとっては不安要素が全くないマラソン大会なので、紅葉の時期美しい景観の街並みを楽しく走りたい!というランナーにおすすめの大会です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました