冬のおすすめランニング手袋 アールエル「メリノールウールグローブ」レビュー!スマホ操作が出来て時計が見える手袋! | デリキャンランの北海道大好きブログ!
*本ページにはPRが含まれることがあります

冬のおすすめランニング手袋 アールエル「メリノールウールグローブ」レビュー!スマホ操作が出来て時計が見える手袋!

スポンサーリンク
X(旧Twitter)とInstagramやってます!フォローしてね!
ランナー必見グッズ
この記事は約8分で読めます。

秋・冬・春と、ランニングにはグローブ(手袋)が必須アイテムです。

 

ただ手袋をすることによって指先や手の甲の保温が保たれて快適に走れるものの、時計が見づらくなったり、スマホ操作がしにくくなったりと、何かと不便になりますよね。

そんな手袋をすることよって生じる不便さを解消できるランニング用グローブ(手袋)はないかな?とずっと探しておりましたが、暖かいうえに時計もばっちり見えてスマホもサクサク操作できるグローブをついに発見致しました!

 

それがアールエルの「メリノウールグローブ」です!

ランニングをする方なら誰しもが不便さを感じた点をすべて克服しているアールエル「メリノウールグローブ」が便利すぎたのでレビュー致します。

 

秋から冬、春先にかけてのランニンググローブをお探しのランナーの皆様、必見です。

アールエル「メリノウールグローブ」は薄手と厚手の2種類がある

初めに商品名の「メリノウール」とは、ウール素材の中でも最高級の素材のこと。パッと見、なんの変哲もないただのウール手袋のように見えますが、コイツの性能がスゴイ!

まず「メリノウール」という素材は調温・調湿性に優れており、柔らかいのに型崩れしづらい「しっかり感」がある素材のこと。

 

適度な暖かさを保ち、柔らかい風合いで快適な着用感があり、さらに水分を早く吸収し拡散してくれるので、汗をかく練習や、レースでの給水で万が一濡れてしまった時でも濡れた感が少ないのが「メリノウール」の最大の特徴。

※汗をぬぐって水がしみた手袋の渇きも早く、手が冷えることもありませんでした。

 

ランニングユーザーのニーズをわしづかみにしたアールエル「メリノウールグローブ」には薄手の「メリノウールグローブライト」と厚手素材の「メリノウールグローブミッド」の2種類があります。

 

アールエルの公式サイトでは「ライト」と「ミッド」、2種類の使い分けとして、

 

ライト:指先の感覚を重視したい方、より長いシーズンで屋内・屋外で使いたい方

ミッド:真冬で屋外のスポーツや普段使いで使いたい方

 

となってます。

【再入荷】大人気商品!メリノウールグローブを再入荷いたしました!
R×Lが誇る大ヒット商品メリノウールグローブが11月8日(金)12時~販売を再開致しました。 既に愛用いただいている方もまだお持ちでない方も是非この機会に購入をご検討ください! コレクションメリノウールグローブ(手袋)|【公式】R×L(アールエル) スポーツソックス・靴下 通販激しい動作中の厚さも感じにくく、 汗や雨などはメリノウール機能...

 

北国在中の私は極寒の冬に備えてもちろん厚手の「メリノウールグローブミッド」を選択。適度な厚手素材と履き心地・触り心地が抜群に良いです。

素材だけではありません。アールエル「メリノウールグローブ」がすごすぎる点は下記にご紹介する点です。

 

ホントに今までどこのメーカーも出してこなかったランニングユーザーのニーズをくみ取った素晴らしいランニンググローブ「メリノウールグローブミッド」の詳細をご紹介致します。

スポンサーリンク

アールエル「メリノウールグローブ」の凄いところ①「ランニングウォッチ」を手袋の隙間から確認出来る!

「メリノウールグローブ」の凄いところその①!手袋の隙間からひょっこり時計のファイスが顔を出せること。

従来のランニング手袋は手首の部分をずらさないといけなかったので、寒い時期はここから隙間風が入ってきて手首が冷えるんですよね・・

手首の冷えを見事に解消してくれたのが「メリノウールグローブ」! 左右両方に隙間風が入らないように細工された「ウォッチウィンドウ」があります。

実際に着用すると私のガーミンインスティンクトが隙間なく顔を出しました。

これで寒い時期に一回一回手首をグイっとして時計を確認する必要がなくなりましたし、何よりも手首の隙間と違和感がなくなったのが何よりもうれしい!

アールエル「メリノウールグローブ」の凄いところ②スマホをサクサク操作できる

「メリノウールグローブ」の凄いところその2! ウール素材の手袋なのにスマホがサクサク操作できること!

ランニング中にラインやメールが着ても手袋を外さずにそのままサクサクと文字打ちが出来ます!

ランニング中に素敵な風景に出会えたら、サッとスマホを取り出して手袋のまま写真撮影、シャッターも問題なく押せます!

これまでランニング中にスマホを操作するときには一回一回手袋を脱いでスマホ操作してましたが、そんな手間を省けます。これマジ凄いっす!

アールエル「メリノウールグローブ」の凄いところ③暖かいうえにジャストフィット 肌触りもかなり良い!

私は「メリノウールグローブミッド」、厚手の方を購入しましたが、パッと見ほんとにただのウール素材の手袋にしか見えません(笑)

厚手といっても、そこまで分厚くありません。これでマイナス気温でも耐えられるのかな?と思いましたが、気温0度で着用して走ってみたところ、手の甲が冷えることはありませんでした。

 

それは、メリノウールがウールの中でも質が良い繊維であり、熱が逃げにくい構造でもあるため、保温性が一般のウール素材よりも更に高くなっていると言われているからです。

またメリノウールは、手袋内部の熱を保温する保温力だけでなく湿気を適度に逃してくれる効果もあり、逆に外部からの水を弾く効果も高いので吸湿性にも優れている、通気性が良いことがメリットです。

 

上記でも少しご紹介致しましたが、実際に気温0℃で着用して走った時に、手袋で汗をぬぐって手袋が濡れてしまいましたが、手袋内部が濡れて気にもなりませんでしたし、手の甲が冷えることもありませんでした。

あとは「メリノウールグローブ」の良さは、肌触りが良い、履き心地の快適さでしょうか。一般的なウール素材は繊維が太いものが多いため、この手のウール素材の手袋は肌に当たるとチクチクした感触があり、肌触りがあまり良くありませんよね。

 

私はけっこうな敏感肌で、美容室で髪を洗う時に顔にタオルをかけられるとチクチクするタイプなのですが(笑)・・ 「メリノウールグローブ」は全くチクチクしません!

メリノウール素材は従来のウール素材よりも繊維が細いため、肌ざわりも格段に良く、チクチクする不快感もかなり少ないのが「メリノウールグローブ」のメリットでもあります。

アールエル「メリノウールグローブ」のサイズ感は?

アールエル「メリノウールグローブ」のサイズは2サイズ。

下記は公式サイトに記載がある寸法サイズです(cm)

サイズSM サイズML
①全長 19.5 21.5
②幅 7.5 8
③中指の長さ 6.5 7
④手首幅 7 8
⑤手首丈 5.5 6
⑥ウォッチウィンドウ幅 4.5 4.5

私は小さめのSMサイズを選択。私の手の大きさですが、他メーカーの手袋を購入する際にはSでは小さくMでは大きいくらいの手の大きさです(笑)つまりあまり指が長くないということです・・

 

この手の大きさでSMでジャストサイズでした。購入の際の参考にして頂けますと幸いです。

滑り止め付き「メリのウールグローブ」が2024年シーズンから発売!

2024年シーズンにはこの「メリノウールグローブ」の手のひら部分に滑り止め機能が付いたモデルが発売され、私も早速2着購入してしまいました。

手のひら部分に滑り止めが付いてます。

「ウォッチウィンドウ」機能もそのままです。

この滑り止めの配置ですが、

ちょうどスマホを持った時に、ジャストサイズでスマホの背面と側面が滑り止めに触れて、滑ってスマホを落とさないように配置されてます。こうしてスマホを持ってみると全くズレ落ちません!これは便利な機能が付きました!

ちなみに2022年と2023年の冬のシーズン、2年間履いた「メリノウールグローブ」ですが、新たに購入した滑り止め付き「メリのウールグローブ」と並べてみると、随分ちっちゃく縮んでしまいました笑

冬の間でも頻回にランニングされる方は、私のように2着買いされることをおすすめ致します!

まとめ:ランニンググローブお探しならアールエル「メリノウールグローブ」一択!

いや~寒い雪国を走るランナーにとって、待ち望んでいたランニンググローブ、アールエル「メリノウールグローブ」

時計がしっかりと確認出来て、隙間風も入ってこない上にマイナス環境下でも手の甲が冷えない、そしてスマホをすぐに操作したいときにも手袋の脱着なしで、履いたままサクサクと操作できる、

 

寒い雪国のランナーニーズをフルに満たしたアールエルさんに感謝です!寒いエリアでランニングやレース用の手袋をお探しならアールエル「メリノウールグローブ」で決まり!これ一択でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました