道民の森 一番川地区キャンプ場体験レポート!川遊び・日常を忘れたい方におすすめ!

スポンサーリンク
SNSフォローボタン
キャンプ場レポ
この記事は約4分で読めます。

「子供たちと川遊びがしたい!」

「遊具で思いっきり遊びたい!」

「沢山のクワガタや虫を取りたい!」

「パパママも釣りを楽しみたい!」

 

そんなアクティビティ重視の方、初めてのファミリーキャンプ、子連れキャンプにおすすめのキャンプ場が 道民の森 一番川地区 キャンプ場です!

 

ブログランキングに参加しております。こちら↓をポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



札幌市の隣町、当別町の町から徐々に山奥へ車で1時間にあるのが、「道民の森 一番川地区キャンプ場」です。フリーサイトはなく、全てがオートサイトとなっております。

 

ここの一番の魅力は、携帯の電波ないエリアになりますので、ストレスフルな日常を思いっきり忘れられるということです(笑)携帯の電波がないエリア=超山奥ですので、近くにお店はありません。こういった点も非日常を感じさせてくれますね♪ ですので食材は必ず札幌市内や当別町内で購入してから向かいましょう!

 

もちろん魅力は「非日常」だけではありません。子供たちと思いっきり遊ぶことが出来るキャンプ場です。では下記にその魅力についてご紹介致します♪

 【基本情報】 道民の森 一番側地区キャンプ場

住所:北海道石狩郡当別町字青山一番川

電話:0133-22-3911

チェックイン   : 14時~

チェックアウト :〜12時半

料金:オートサイト1区画4,000円

交通 : 自動車で札幌から国道275号線経由で約1時間半

オートキャンプ場 | 泊まろう。 | 道民の森
オートキャンプ場。「道民の森」(北海道)で宿泊。コテージ/キャンプ/バンガロー

【オートサイト】 初めてのファミリーキャンプにも安心!サイトに炊事場が備え付け

テントサイトは芝ではなく砂利になっておりますが、砂利が細かい為、テント内のマット次第では全く気になりません。サイトの広さも申し分ありませんし、何よりも炊事場が備え付けになっておりますので、子供たちの行動をきにすることなく、炊事を行うことが出来ます。タープは芝へ張ることが可能です。

 【川遊び】 川は浅瀬で安心安全! 思いっきり川遊びが出来る!

道路沿いではなく、奥のサイトの裏は川が流れており、子供が遊べる浅瀬になっておりますので、思いっきり川で水遊びが楽しめます♪ 川は石がゴロゴロしておりますので、素足だと結構痛いです(T ^ T) 必ず水中サンダルを持参されることをオススメ致します!

【釣り】 川では釣りも出来ちゃいます!

「道民の森一番川地区キャンプ場」へ行かれる際には、釣竿をお忘れなく♪川で水遊びが出来るだけではなく、時期によっては多くの魚がおりますので、釣りも楽しめます。釣ったお魚を夕飯に♪なんてのも良いかもしれませんね! 子供から大人まで川遊びが満喫できちゃいます♪


 【遊具】 「体験の森」もぐらトンネルと遊具で思いっきり遊べる!

川を渡り奥へ進むと「体験の森」があります。ここでは子供たちが体を使った遊びが出来ます。もぐらトンネルでは鬼ごっこが出来ますし、大木の横にはジャングルジムがあります。川遊びに飽きたら、体験の森で思いっきり遊べちゃいます。子供たちも全く飽きません(^^)

【携帯の電波なし!】 ストレスフルな日常を思いっきり忘れることが出来る!

パパママのお仕事によっては、携帯が手放せない方がおりますので、携帯が手放せない方には、一番川地区キャンプ場は残念ながらオススメ出来ません(涙)それはここ「道民の森 一番側地区 オートキャンプ場」が山奥過ぎて携帯の電波がないからです。。

 

しかし本来のキャンプの目的とは「非日常的な空間」でストレスフルな日常を思いっきり忘れること、ディズニーランドに行くのと変わりのない「日常から離れたイベント」です。

 

「携帯の電波がないところで、日常を忘れて思いっきりリフレッシュしたい!」

「ファミリーでコミュニケーションを図りたい!」

 

という方には是非ともおすすめしたいキャンプ場です♪

【虫取り】  山奥の大自然を満喫! 子供たち大好き! 虫も沢山おります♪

山奥の大自然のド真ん中にあるキャンプ場ですので、もちろん多くの虫たちにも遭遇致します。天敵になる虫もいれば、子供たちを喜ばしてくれる虫たちもおります。私たちが訪れたのは6月中旬でしたが、夜中には多くのクワガタに遭遇致しました。雨上がりということもあり、巨大なカタツムリにも遭遇し、終始子供たちのテンションはアゲアゲでした( ◠‿◠ )⤴︎

道民の森 一番川地区キャンプ場体験レポート!川遊び・日常を忘れたい方におすすめ! まとめ

「ストレスフルな日常を思いっきり忘れたい!」

「大自然の中で子供たちと思いっきり遊びたい!」

 

そんな思いをお持ちの方におすすめのキャンプ場です!ぜひ初めてのファミリーキャンプ、子連れキャンプに「道民の森 一番川地区キャンプ場」へ行かれてみてください!


タイトルとURLをコピーしました