【年出張50泊以上の私が検証!】函館宿泊なら露天温泉付「東急ステイ函館朝市 灯の湯」がおすすめ! | デリキャンランの北海道大好きブログ!
*本ページにはPRが含まれることがあります

【年出張50泊以上の私が検証!】函館宿泊なら露天温泉付「東急ステイ函館朝市 灯の湯」がおすすめ!

スポンサーリンク
X(旧Twitter)とInstagramやってます!フォローしてね!
北海道おすすめホテルレビュー
この記事は約8分で読めます。

キャンプとランニングが趣味の私は毎週遊びすぎて常に疲労が蓄積しております( ´Д`)y そしてビジネスでも出張が多いため、「なるべく疲れがたまらないホテルに泊まりたい!」をモットーに宿泊先選びをしております。

 

なのでホテル選択の際には「快適性」と「温泉があるかどうか」そして「リーズナブルか」の3点を最優先にホテルを選択しております。

 

函館出張の際に、最上階に函館の絶景を楽しめる温泉があり、お部屋には洗濯機付きと、快適に過ごすことができる「東急ステイ函館朝市 灯の湯」に宿泊致しました。

私の出張のモットーである疲労回復におすすめのホテル設計になっている「東急ステイ函館朝市 灯の湯」について、徹底解説して参ります。

 

ぜひビジネスでの出張やキャンプ時の急な悪天候の避難先選びとしてお役立てください!

「東急ステイ函館朝市 灯の湯」基本情報

「東急ステイ函館朝市 灯の湯」の基本情報です。

名称 東急ステイ函館朝市 灯の湯
住所 北海道函館市大手町22番1-1号
電話番号 0138-27-7111
ホームページ
交通 JR函館駅から徒歩4分
部屋数 洋室175室
部屋内訳 ダブル51室 ツイン124室
チェックイン/アウト 15:00/11:00

駐車場は「東急ステイ函館朝市 灯の湯」の真横 青空駐車場

駐車場はホテル横の朝市提携の駐車場になります。1泊1,000円です。ただスペースはホテルのキャパを考えれば代数は多くありません。

万一満車の際には横にあるコインパーキングを利用しましょう。ただしこちらは一泊1,600円しちゃいます・・

スポンサーリンク

フロント受付は半自動チェックイン

フロントは受付の方がおりますが、精算は手前にある機械で事前精算致します。半自動チェックインとも言うべきでしょうか。

「東急ステイ函館朝市 灯の湯」には夕食や朝食を食べるレストランはありません。朝食は朝市で食べることができるチケットがありますので、朝市で朝食を食べたい方はチェックインの時にチケットを購入しましょう(後述致します)

レストランはありません。1階にはアイスクリーム屋が

「東急ステイ函館朝市 灯の湯」にはレストランはありません。フロント受付がある1階横がレストランかと思いきや、そこはアイスクリーム屋「北からの贈り物 函館朝市」さんでした。

私が訪れた時にはまだオープンしておりませんでしたが・・

カップアイスやソフトクリームが食べられるようです。

湯上がり後に食べたいですが、残念ながら営業時間が平日午前11時から17時半、土日午前9時から18時までとなっております(涙)夜まで営業していて欲しいですね〜

部屋のご紹介(スタンダードダブル)

私は2021年4月に利用した際、15階のスタンダードダブルに宿泊致しました。一人ビジネス出張では十分な広さ。一人でなるには寂しい広さ・・

お部屋からの願望はサイコーです♪ 函館山方面を望みます♪

両側に海が見渡せます♪

夜には逆函館山の夜景を堪能できます♪ 函館山を望める立地的にはサイコーな場所かと思います♪

また2021年10月にも利用しましたが、その際にはスタンダードツインをおひとり様で宿泊しました。。

一人では贅沢な広さです♪ 基本部屋の設備等は同じですので、以下詳細をご紹介致します。

ベット・布団・枕

ベッドはシモンズ社製なので、寝心地は高級ホテルと遜色ありません♪

枕も4タイプが備え付けとなっておりますので、安心安眠♪

シーツやマットの質もフカフカふわふわでサイコーです♪

トイレ・バスルーム・洗面台

まだ出来立てホヤホヤなホテルですので、トイレとバスルーム・洗面台は超キレイです♪

後述致しますが、部屋にアメニティは備え付けになっておりません。全て1階エレベーター前に置いてあり、そこから必要な物をチョイスしてくるというスタイルです♪

テーブル・椅子

デスクワークをするテーブルは丸テーブルが設置されております。この椅子とテーブルで長時間デスクワークをするのには少しキツいです・・ ただ函館の街並みと函館山を見ながらのデスクワークは贅沢な瞬間です♪

こちらは「スタンダードツイン」の椅子と丸テーブル。

金庫や冷蔵庫が曽根付けとなった木製の台がありますが、テーブルとしては使用できません。

アメニティは1階エレベーター前に

お部屋にアメニティは備え付けになっておりません。1階エレベーター前に置いてあるアメニティを必要な物を必要な分だけチョイスするというスタイルです。

アメニティロスを少なくするという姿勢が素晴らしいです♪

部屋には洗濯機付き 長期滞在を目的に作られてます

「東急ステイ函館朝市 灯の湯」は長期滞在者向けに作られたホテルですので、なんとお部屋には全自動洗濯機が備え付けになっております。しかも洗剤も付いてます。

1階エレベーター前にはお好きな柔軟剤をチョイスできるというサービスまであります。私は実際にこのドラム式洗濯機を利用しましたが、乾燥機もついててちょっとしたモノを洗うときにも重宝しました。

なんとも至れり尽くせりなホテルです♪

その他 お部屋の設備

その他お部屋の設備をご紹介致します。まずは電子レンジ。

そしてバルミューダのティーポットも設置されております。なんともおしゃれです♪

このバルミューダのティーポットでチェックイン時に頂いたミネラルウォーターとコーヒーを頂きます♪

一人で泊まるには十分量の木製ハンガーに

コロナ禍で必要な除菌消臭剤

靴磨き

スリッパには抗菌防臭シートまで備え付けになっております。

あと各部屋にはエアコンが独立して備え付けになっております。これホテルで快適に過ごすにはかなり重要な様相です。共同空調ですと温度調整できなくて、寝苦しかったりするのですが、独立エアコンですと快適に過ごせます♪

ベッド正面には大型液晶テレビと、コロナ禍でも安心な加湿空気清浄機も備え付け♪ ティーカップやグラスもあります。

これも出張ビジネスパーソンには重要なポイントなのですが、枕元にコンセントやUSBポートがあるとスマホの充電をしながら就寝できるので、便利なんですよね〜♪

反対側にもコンセントとUSBポート、そしてライトが付いてます。ユーザー心理をうまく突いた作りですね♪

部屋着も用意されてます。

もちろんWiFiも各階に配備。電波もまったく問題ありません♪

冷蔵庫も一泊には十分な大きさ。ただし冷凍機能はありませんので、アイスクリームなどを買ってきて際にはすぐに食べなければいけません(涙)

スポンサーリンク

最上階に函館の街並みを望める露天風呂付き温泉

最上階の18階には「東急ステイ函館朝市 灯の湯」自慢の函館の街並みが一望できる露天風呂付き温泉があります。

朝晩と男女の浴場が入れ替わります。

朝5時半に行った時には誰もいませんでしたので、更衣室内をパシャリ。流石に浴場まで撮影出来ませんでしたが、シンプルに内風呂と広々とした露天風呂、洗い場といった作りです。サウナや水風呂などはありません。

最上階18階から17階ラウンジを見下ろします♪

17階のラウンジはおしゃれな空間です♪

夜は酒類を提供するラウンジとなります。函館の夜景を眺めながら優雅にお酒なんていかがでしょうか。

朝食は目の前の朝市へ!

上述致しました通り、「東急ステイ函館朝市 灯の湯」にはレストランはありません。朝食会場がない代わりに目の前が朝市ですので、朝市で食べることができる朝食券をフロント受付時に利用出来ます。

朝食チケットの料金は1,600円(税込)で12店舗どこでも利用可能です。

ほとんどの店舗が徒歩1分圏内なので、正直レストラン内の朝食会場で食事をするのとなんら変わりはありません。

ちなみに私はホテル目の前の「すずや食堂」さんで頂きました。

「東急ステイ函館朝市 灯の湯」からは徒歩5秒です(笑)ホテル道路渡って真向かいです。

朝食チケット(1,600円)+αのお金を足すと、違う海鮮丼をチョイスすることも可能です。どうせならとプラス900円で五色丼を頂きました♪

やはり函館に行ったなら朝市で海鮮丼でしょう♪ これは便利なシステムかと思います♪

【年出張50泊以上の私が検証!】函館宿泊なら露天温泉付「東急ステイ函館朝市 灯の湯」がおすすめ!まとめ

スポンサーリンク

2021年4月に新規オープンした「東急ステイ函館朝市 灯の湯」 周辺のホテルは高級ホテルばかりですが、正直高級ホテルと比較しても遜色ない快適度かと思います。

ビジネスやキャンプ時の急な天候悪化による避難先として「温泉」や「函館朝市」の海鮮丼が満喫できる「東急ステイ函館朝市 灯の湯」は必ず皆様の「疲れが取れる宿」になるでしょう。函館山眺めながら癒されますし♪

「ホテルに泊まって逆に疲れたくない!」「ホテルに泊まって日頃の疲れを取りたい!」という方に東急ステイ函館朝市 灯の湯」はおすすめのホテルです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました