新型デリカD:5 初回車検の費用はいくら?ディーラー車検の内容を細かく検証してみた!

スポンサーリンク
SNSフォローボタン
TwitterとInstagramもやってます!フォローしてね!
新型デリカD:5レビュー
この記事は約6分で読めます。

2019年4月に新型デリカD:5を購入してからはや3年。当ブログでも誰でも簡単にできるデリカカスタムや、デリカの性能など事細かくご紹介して参りました。

 

2022年3月で購入から3年が経ち、初めて車検を迎えましたので、新型デリカD:5の初回車検の費用はいくらかかったのか? 車検項目はどんな内容だったのか?など、三菱ディーラーでの車検内容をもつ森とともに徹底レビュー致します。

これから新型デリカD:5の購入をお考えの方、またこれから車検を迎える方の参考になりましたら幸いです。

初回車検費用はトータル13万5千円!初回が安いのにはある理由が

スポンサーリンク

結論から申し上げますと、新型デリカD:5の初回車検費用はトータル13万5千円でした。思ったより安い?と思った方が多いのではないでしょうか。

13万5千円と言っても実際にはもっと費用は抑えられましたが、私はデリカちゃんとこれからも末長く過ごしたいので、色々とディーラーさんの勧められるがままにオプション項目を追加してのこの金額です(笑)

 

こちらが三菱自動車ディーラーでの車検請求書の内容です。請求書はトータル3枚になります。1枚目は基本項目にプラスアルファの内容。詳しくは後述致します。

2枚目。オイル交換(5,940円)にオイルエレメント交換(1,485円)そしてエンジンスターターの電池交換(990円)とバッテリー充電(1,320円)さらには洗車(2,200円)までしてもらいました。このあたりは自分でやろうと思えばできた項目なので、カットしても良いかと思います。

3枚目。「ハーティメンテ18車検お手軽」44,050円とあります。この内容については後述致しますが、これを付けなければ実質車検はディーラー車検にも関わらず10万を切る形となりました。

旧型デリカD:5に8年乗って、新型デリカD:5に乗り換えて丸3年、走行距離は17,581キロでした。コロナ禍で遠出やキャンプに行く回数が減って大した乗ってません。。今回の車検で3回目のオイル交換となります。

この走行距離なので、もちろんどこもイカれてませんでした!バッテリーが弱っていたので充電1,320円したくらいでしょうか。

で、今回13万5千円という思ったよりも安いお値段でディーラー車検ができたのには、請求書の一番上の部分、赤枠で囲った部分「新メンテ2車検整備お手軽」が免除されていたからです。

通常の車検で費用が発生する「車検基本点検」29,700円と「保安確認検査料」9,900円のトータル39,600円が新型デリカD:5購入時に「ハーティーメンテ」に加入しておくと免除となるのです。

 

それ以外には請求書2枚目下部に記載がありますが、新型デリカD:5は初回車検の重量税が免除となります(2回目の車検以降は重量税20,000円がかかります・・)

 

新型デリカD:5の初回車検を安く抑えるためには、新型デリカD:5を購入時に「ハーティメンテ1車検手軽」55,400円に加入しておく必要があります。これが新型デリカD:5の初回車検が安い最大の理由になります。

※検査費用はディーラーさんによって異なるようですので、各ディーラーさんへ確認ください。

購入時に「ハーティプラスメンテナンス」は必ず申し込むべき

初回車検を受けた時に「1回目の車検費用がグッと抑えられますよ」というタレコミを信じて「ハーティープラスメンテナンス」に加入したことを思い出しました(笑)

その証拠を掘り起こしました。新型デリカD:5購入時の見積書の赤枠部分にしっかりと刻まれてました。

で、この「ハーティプラスメンテナンス」とはなんぞやということですが、初回車検の「基本点検」や保安確認検査料、液類点検・補充の約4万円に加えて、6ヶ月点検や12ヶ月点検の基本料金がセットになったプログラムです。これがセットで55,400円なので、1つ1つ点検を受けるよりもはるかにお買い得です。

購入時のプログラムには購入時から①1ヶ月点検②6ヶ月点検③12ヶ月点検2回④安心点検2回⑤初回車検と、7回もの基本点検費用がセットになっております。

この「ハーティープラスメンテナンス」は初回車検時にも2回目の車検やその間の点検を含めた分の購入が可能です。2回目の車検費用も安く抑えたい私としては、もちろん2回目も加入致しました。

2回目の「ハーティープラスメンテナンス」は初回車検から①6ヶ月後の安心点検②12ヶ月点検③1年半後の安心点検④2回目車検の基本点検&保安確認検査料&液類点検・補充がセットになったもの。

2回目の「ハーティープラスメンテナンス」の金額は44,050円。これを付けようか迷いましたが・・デリカちゃんと末長くお付き合いしたい私としては、やはり細かいメンテナンスが必要かなと思い、ついディーラーさんの言われるがままに追加してしまいました。。

 

ただよくよく話を伺うと、2回目の「ハーティープラスメンテナンス」は1つ1つ普通に点検を受けていくと66,600円かかるところを44,050円になっているので、大変お買い得とのことでした。

 

でも「次の車検までにデリカの新型が出て乗り換えることになったら?」と思ったのですが、それでも途中解約になった分はその分返金されるようです。多分乗り換えるようなことはしないと思いますが・・

マフラー周りのサビ止めを付けても初回車検がこの値段!

そしてこれも初回車検でディーラーさんに言われるがままに受け入れてしまった赤枠の項目「マフラー防錆(ぼうさび)塗装剥がれ部補強」&「マフラー防錆施工」トータル30,400円です。

北海道の雪道には冬場に融雪剤が巻かれます。そのため北海道や雪国のデリカオーナーは下部のマフラーが錆びやすいようです。そしてそのマフラーのサビによってマフラーが破損すると部品と修理代に35万かかりますとのこと・・

なので早めに錆止めやっておいた方が良いですよ、というディーラーさんのタレコミにすっかりデリカちゃんを守って上げたくなった私は、「錆止め」を車検に追加してしまったとさ・・トホホ

 

でもこの錆止めは普段妻が買い物や子供たちの送り向かいに使っている走行距離の少ないデリカちゃんには必要ないと思って相当抵抗した甲斐があって、7,800円お値引きしてくれました!

 

車検の基本料金の値引きはできませんが、このようなオプションの値引きは出来ると思いますので、これからデリカD:5の車検を受けられる方は交渉してみてください♪

スポンサーリンク

まとめ 「ハートプラスメンテナンス」を付けておくと初回車検、2回目以降の車検費用をグッと抑えられる

結果ディーラーでの初回車検費用を安く抑えられた新型デリカD:5。

ただそのためには購入時や初回車検で定期的なメンテナンスと車検の基本料金込みの「ハーティープラスメンテナンス」に加入しておく必要があります。

 

最初に金額を見た時には「えっ?高くない?」と思うかもしれませんが、定期的に信頼のおけるディーラーでメンテナンスを受けられる安心感と、何よりも車検の時の費用が安くてびっくりします。

いざという時に愛車がぶっ壊れてしまっては元も子もありません。1回1回点検費用を支払うよりも遥かにお得で安心な「ハーティープラスメンテナンス」に加入されることをおすすめ致します。

 

最後に申し上げておきますが私はディーラーの申し子ではありませんので(笑)ただ単純にこの「ハーティープラスメンテナンスがすごくお得で安心」と思っての実体験のコメントです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました