新型デリカD5納車から四ヶ月!メリット・デメリットを評価!

SNSフォローボタン
新型デリカD5
スポンサーリンク

我が家に新型デリカd5がやってきてから早四ヶ月。ウィークデーは、ほぼ100%妻がちょこちょこ買い物や子供たちの送り迎えなどで使用し、週末や大型連休ではキャンプ四回、そして200キロを超える長距離移動やカーフェリーでの移動も経験し、走行距離も3,000キロを超えました(^ ^)

我が家は旧型デリカd5から新型デリカd5への乗り換えを行いましたが、この納車から四ヶ月乗ってみて実際に感じた「新型デリカd5のメリットとデメリット」について一度検証してみたいと思います。これから新型デリカd5の購入を検討されている方の参考になりましたら幸いです。

ブログランキングに参加しております。こちらをポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

スポンサーリンク

新型デリカD5 !ここがメリット!

新型デリカD5に乗り換えてからというもの、正直メリットしか見出せておりません♪( ´▽`) 「新型デリカD5に乗り換えて良かった!」と強く感じたポイントについてご紹介致します!

思っていたよりも燃費が良く、経済的!

まず新型デリカd5に乗り換えて一番の驚きが「思っていた以上に燃費が良い!」ということです。以前納車したての頃にこちらの記事でもご紹介致しましたが、四人乗車+二泊三日分のキャンプ用品フル積載でも400キロ走行して、リッター16キロ走りました\(^^)/ しかも燃料はガソリンからディーゼルに変更になってますので、長距離移動の時にはかなりお得な感じが致します\(^^)/

※延べ三日間でキャンプ用品フル積載で、約400キロ走ってリッター16.1キロは衝撃的でした!

 

更にはウィークデーには妻が買い物や子供の送り迎えなどで短距離運転を繰り返してますが、それでも街乗りリッター8キロ以上は走ります。私は週末しか乗りませんので、給油はほぼ妻が行ってますが、給油の回数が明らかに減った事を実感しているようです。

※新旧の燃費の違いは乗り換えの一番のメリットかもしれません♪

 

実際に我が家のガソリン代は、旧型デリカd5の時は月平均1万2千円掛かっておりましたが、新型デリカd5 に乗り換えてからは、月6千円から9千円と一万円を超えることは無くなりました。

 

新型デリカd5の車両本体価格はかなり上がりましたが、長い目で見ると、旧型を乗り続けているよりかはペイ出来る燃費かと思います(^ ^)

小柄な女性や主婦が運転しても、取り巻きが良く、更に運転のしやすさも向上!

我が家の大黒柱、妻の身長は153センチと小柄な方ですが、全く問題なく新型デリカd5を乗りこなしてます。元々旧型デリカd5を乗りこなしていたので、全く心配はしておりませんが… 以前旧型デリカd5を購入する時に、エルグランドやアルファードも候補に入れて試乗致しましたか、その時に妻は車高が低いのとデリカd5 よりも一回り大きいので「かなり運転しづらい」と言ってました。

 

実際にディーラーマンに新型デリカd5購入ユーザーがエルグランドやアルファード・ヴェルファイアからの乗り換えが多いと仰ってました。その理由は「高級ミニバンのデカさと車高の低さに疲れた」というのが一番の乗り換えの理由だったそうです。

※特に雪国では車高の高さが重宝致します♪ 運転に自信の無い方にとっても、段差もなんのその!

 

新型デリカd5は旧型に比べるとインテリアの高級が大きく向上し、高級ミニバンから乗り換えても見劣りしなくなりましたので、抵抗感もないのかもしれませんね。

※インテリア(内装)は高級ミニバンと遜色ないものに変貌致しました♪

 

また新型デリカd5は旧型と比べてハンドルが軽くなり、更にクリーンディーゼルエンジンで楽に加速するようになったことから、旧型以上に小柄な女性や主婦でも楽々運転出来るミニバンに変貌致しました(^ ^)

市販のドリンクホルダーがようやく使える!

デリカd5のユーザーなら誰しもが不満だったと思いますが、旧型デリカd5は市販のドリンクホルダーがエアコン口にさすことができない特殊な吹き出し構造となってました。なのでどうしてもドリンクホルダーを設置したければ、デリカ専用の5千円以上もするドリンクホルダーを購入するか、センターボックスを設置してドリンクホルダーを設けるかしか手段は有りませんでした。

 

しかし新型デリカd5では念願の市販ドリンクホルダーが使えるようになりました\(^^)/

※念願の市販ドリンクホルダーが運転席と助手席側のエアコン口に設置できるようになりました♪

 

我が家ではデリカd5にお似合いなワイルド?なドリンクホルダーを購入しました!どんなドリンクもしっかりとホールドしてくれ、見た目もワイルドなこちらのドリンクホルダーはカー用品店でも売ってますし、ネット通販でも購入できます!オススメですよ(^ ^)

オートクルーズ機能が改良され、長距離移動も楽チン♪

上記ではエルグランドやアルファード・ヴェルファイアから乗り換える理由の一つに「高級ミニバンのデカさと車高の低さに疲れた」という理由があると述べました。ディーラーマンに伺うと、それ以外の理由に「安全性機能がようやく他車並みに整ったから」というのがあるそうです。

 

その安全性機能向上の一つが「オートクルーズ機能」速度設定と車間設定をするとアクセルを踏まなくもハンドルを握っているだけで、勝手に走ってくれる機能です(^ ^) これが旧型デリカd5では、速度設定は出来たものの、前の車との車間距離設定ができずに設定速度のまま突き進んでいきましたので、恐怖の機能でしかありませんでした(T ^ T)

※ハンドル右側のスイッチでオートクルーズのON/OFFを、そして車間と速度を設定。

 

長距離運転の時にアクセルワークができるなくなるだけで、体の疲労感はかなり違って参ります。すでに他社の多くの車種に搭載されている機能ではありますが、これが新型デリカd5に搭載されたことは、乗り換えを検討されている方にとってもかなりの朗報かと思います\(^^)/

新型デリカd5 !ここがデメリット!

そんなメリットだらけの新型デリカd5ですが、デメリットがあります。。決して致命的なものではありませんので、前向きに検証致します( ̄∇ ̄)

高級ミニバン化して、車両本体価格が高過ぎる!

まずは車両本体価格!オートクルーズなどの安全性装備がフル搭載されたこと、全車クリーンディーゼルになったこと、さらにはインテリア(内装)が高級ミニバン化した影響で、どのグレードも100万円以上値上がりしております( ̄∇ ̄) 今まで旧型デリカD5に乗っていた方は少し抵抗感がある価格です。

※フェイスもイカつくなったが、インテリア(内装)もすっかり高級ミニバン化した新型デリカD5

 

これによってエルグランド・アルファード/ヴェルファイアと同じ「高級ミニバン」というくくりになったことから、残念ながら今回購入を見送るユーザーも多かったのではないでしょうか。我が家も購入を非常に悩みましたが、①下取りが今だと高い値段がつくこと②新型デリカD5に変更することで、メンテナンス代や燃費面を考慮して将来的にペイできる、と考えた結果、乗り換えを決意致しました。その辺を試算されると良いかと思います♪

 

購入するにあたり、様々な面をコストカット致しました♪そのことはこちらの記事に書いてますので、ぜひご参考にしてください!↓↓

新型デリカD5を購入! 商談・値引き交渉のポイントを振り返る
三菱自動車のディーラーにも新型デリカD5が次々と御身見えするようになってきましたね!発売も2019年2月15日に正式決定致しましたが、私もついに購入致しました!商談は3回にも及び、少しでも安く買いたい!と交渉は難航致しました。そこで商談・値引き交渉のポイントについて改めて振り返ります!

相変わらずカーナビがイマイチ!

旧型デリカd5の純正ナビはディーラーマンが認めるくらい「使い物にならない」ナビでした( ̄∇ ̄) 新型デリカd5ではカーナビがオプションとはいえ、車と連動してますので純正といっても差し支えありません。

 

旧型デリカd5ナビが使い勝手が悪すぎた(特に道案内。。やたらと遠回りを指示してきました。。)ので、新型デリカd5のナビにはかなりの期待をしていました。正直旧型デリカD5のナビと比べてはマシになったものの、目的地の検索方法などは相変わらず使い勝手が悪い!またBluetoothも搭載されているものの、これまた接続が不安定と、まだまだ改良の余地があるように思います。

※相変わらず目的地検索や道案内がイマイチ・・これも慣れなのでしょうか??画面は大きくて見やすいです♪

 

ただ旧型デリカD5と比べて新型デリカD5はスピーカーの位置がフロントとセカンド共に体に近い位置に変更になった影響か、音響はかなり良くなったと感じております♪ また画面も10インチと大きくなりましたので、ナビは見やすくなったと思います。 これから新型デリカD5の購入を検討されている方は、ぜひカーナビの使い勝手を確認されてみてください。

 

ただしこのナビ、装着するとしないとでは下取りの査定にだいぶ差が出るようです( ̄∇ ̄) うまく作られてますね。。

セカンドシートのエアコン調整がフロント側でできれば!

旧型デリカD5の欠点の一つに「セカンドシートのエアコンの操作が運転席側からできない」というのがありました。これは新型デリカD5になって改良されるのかと思いきや、改良されませんでした。子供が小さいと、運転中に急に「暑い」やら「寒い」やら言われると、非常に困るのです。三菱側にはぜひ今後この点は改良してもらいたいと説にに願っております!

 

新型デリカD5の事細かい詳細については、以前記事に書いてます♪こちらも参考にして頂けますと幸いです♪↓↓

新型デリカD5納車レポ!実際の燃費や三列目取り外し・社外品取り付けなどを解説!
新型デリカD5契約からはや4ヶ月!ようやく納車になりました!これから購入を考えている「デリカユーザー」の方へ、実際に納車になった「新型デリカD5」の旧型デリカD5からの変更点と解消された問題点、実際に乗ってみた燃費等々を解説致します!

新型デリカD5納車から四ヶ月!メリット・デメリットを評価! まとめ

ナビに多少の不安はあるものの、最初は抵抗感のあったイカついフェイスにもすっかり慣れ、今では「かっこいい!」と思うようになったくらいです♪ 燃費も思ったよりもかなり良く、内装(インテリア)や運転のしやすさも向上され、これ以上改良の余地があるのか?と思うくらい大満足なのが、新型デリカD5を四カ月実際に乗ってみた感想です♪

※このイカついオラオラ顔にもすっかり慣れました♪

車両本体価格もそこそこしましたが、今では燃費と使い勝手の良さに「購入して良かった!」と改めて感じております♪ オプションパーツも徐々に発売されてきており、これから益々カスタマイズのしがいがありそうです\(^o^)/ 新型デリカD5!かなりおすすめです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました