新型デリカD:5 三列目取り外しキットを装着!キャンプ用品詰め込みもラクラクに♪

スポンサーリンク
SNSフォローボタン
新型デリカD5
この記事は約6分で読めます。

三菱新型デリカD:5の三列目を取りたい!!

三菱 新型デリカD:5が納車されてからはや5ヶ月が経過致しましたが、我が家では5回ほどキャンプに行きました。デリカD:5の欠点の一つである「三列目シートが邪魔」なことで、キャンプでの積載量には限りが有りました。「立体駐車場に入れなくなる」という理由で、キャリアをつけることを妻から猛烈に拒否されている我が家では、キャンプ用品を車内に収める必要が有りました( ̄∇ ̄)

そこで旧型デリカD:5から乗り換えると時に「三列目取り外しキット」を購入して、ディーラーで取り付けてもらいました\(^o^)/ 本ブログでは、三列目脱着からキャンプ用品詰め込みまでの手順とメリットデメリットについてご紹介致します。現在デリカD:5をお乗りの方、もしくはこれからデリカD:5を購入予定の方で、三列目の脱却をご検討されている方の参考になりましたら幸いです。

 

デリカD:5はマイナーチェンジ致しましたが、基本的にシートの形状に変化は有りませんので、旧型・新型両方に応用が可能です。

ブログランキングに参加しております。こちら↓をポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

デリカD:5「三列目取り外しキット」を購入してディーラーで取り付け

我が家では、旧型デリカD:5の時にキャンプ用品の積載に不便を感じておりました。家族四人で二泊三日のキャンプ、特に春先や秋口の寒い時期には荷物が多くなりますので、より積載に苦慮致しました。そこで新型デリカD:5乗り換えのタイミングで、納車時に「三列目取り外しキット」を購入して、取り付けをディーラーに依頼依頼致しました。

 

旧型、新型デリカD5共に難題の一つがキャンプの時に「三列目が邪魔くさい」ことです。キャンプなどで大量の荷物を積み込まなければならない時に、跳ね上げ式のゴッツイ三列目シートが邪魔で仕方ない!というご経験はデリカユーザーには必ずあるのではないでしょうか?これをキャンプの時や大量の荷物を積まなければならない時に「脱着」することが出来る、そんなキットがありました!その名も「三列目着脱キッド」です!実際に購入した「三列目着脱キット」はこちら↓ぱっと見ただの極太ネジです( ̄∇ ̄)

極太ネジは手のひらサイズの大きさです♪

こちらはもともと付いているネジです。これを脱着可能な極太ネジに変更致します!

この極太ネジをドリルを使って穴をあけて取り付けます。この専用極太ネジを取り付けることによっていざという時に脱着が可能になります。これは旧型と新型デリカD5共通のパーツになりますので、どちらにも取り付けが可能となっております。新型に自ら穴をあけて失敗したくなかった私は、この作業をディーラーにお願いしました( ̄∇ ̄) 三列目着脱キットはネットで購入しました♪↓↓

デリカd:5の三列目を取り外すとこんなにも違う積載量!

スポンサーリンク

ディーラーで「三列目取り外しキット」を装着してもらって、実際に三列目を取り外します♪ 取り外すときは三列目のシートを倒した状態にしておきます。

「三列目取り外しキット」の両方のネジを回してシートを外しますが、三列目シートを跳ね上げる時にはあらかじめ定められた線の位置に合わせないと下のスライド部分が外れませんので、スライド部分が外れる位置にまでシートを移動してから取り外しキットのネジを回しましょう。

この「▶️|」のところにシートを合わせてからネジを回します。取り外したネジは横のドリンクホルダーに入れても良いですし、またネジに戻すのでもどちらでも良いです。

はずすとこんな感じです♪

 

どうです! 三列目が無くなるだけでこれだけの余裕が生まれます!

三列目を跳ね上げた時の様子がこちら!上の取り外した時と比べてもスペースの違いがお分かり頂けると思います♪

ちなみに、取り外した三列目シートは物置にしまっておきます( ̄∇ ̄) 実際の物置の収納風景がこちら↓

重ねると、意外とコンパクトにまとまります( ̄∇ ̄) 三列目シートは思っていたほど重く有りません。私のような大した筋力のないアラフォー男子でも十分に持ち運びできる重さです♪

 

さて実際にキャンプ用品を積載した時にその違いが思う存分に感じることが出来ます!我が家はテントにスクリーンタープとヘキサタープ、中敷マットやテーブル、チェアなど結構かさばるキャンプギアが多いのですが、二泊三日のキャンプ用品フル積載でも三列目が会った時と比べてもかなりスペースに余裕が生まれます♪

実際にキャンプ用品、二泊三日分をフルに詰め込むとこんな感じです♪ 旧型デリカD5で三列目があった時と比べて格段にスペースに余裕が生まれました^^ これでキャンプの時、キャンプ用品の積み込みに苦戦する事は無くなりそうです🎶 今まで跳ね上げた三列目が邪魔で上手く積み込みが出来なかったものが、横のスペースがフラットになりましたので、これで簡単に積み込みができるようになります♪

あとは上記写真のように、リアのドアを開けた時にキャンプ用品が崩れ落ちる可能性が有りますので、トランクネットは必需品です♪我が家はこれを後ろ用とセカンドシート崩れ落ち防止用に二つ購入致しました。

新型デリカD:5 三列目取り外しキットを装着!キャンプ用品詰め込みもラクラクに♪ まとめ

デリカD:5ユーザーは、大概がアウトドア好きのアクティブな方かと思います。実際に「新型デリカD:5」を購入した時にディーラーマンに伺ったところ、デリカD:5ユーザーのほとんどがファミリー層でキャンプや釣りなどのアウトドアが好きな方が多いとのことでした。

 

車の上にキャリアを付けれれば良いのですが、我が家のように自宅や買い物に行った時の駐車場が高さ制限のあるところにお住いの方ですと、キャリアを付けたくても付けられない方もいらっしゃいます。そのようのデリカD:5ユーザーには、今回ご紹介した「三列目取り外しキット」を購入・装着して三列目を外してキャンプに行くことをおすすめ致します♪ 取り外しは最初手間かもしれませんが、慣れればあっという間です♪( ´▽`) これは本当に取り付けして良かった!と思うデリカグッズです\(^o^)/ 是非おすすめ致します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました