キャンプで忘れ物をしないためのコツを解説!【ファミキャン初心者向け】

SNSフォローボタン
ファミリーキャンプ初心者ノウハウ
スポンサーリンク

初めてのファミリーキャンプには何かと不安が付きものです。

特に不安なのが、「忘れ物」です。

 

キャンプ場に着いてから、「ハッ!」としたご経験はどなたでもあるのではないでしょうか?

私も実際にキャンプ場に到着してから、

 

「調理に使う〇〇はどこにいったんだろう?」

「やばい!調味料の〇〇忘れてきたー」

「子供たちの遊び道具〇〇玄関に置きっ放しにしてきたー!( ̄◇ ̄;)」

 

なんてことはしょっちゅうでした( ´Д`)y━・

忘れ物をしたものによっては、妻と子供たちの逆鱗にも触れ、楽しいはずのキャンプの雰囲気が台無しになってしまうこともあります…( ;∀;)

 

ブログランキングに参加しております。こちら↓をポチして頂けると助かります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

そこで、我が家が忘れ物をしないために行なっていることをご紹介致します。それは、

 

1.キャンプ必需品チェックリストを作成する
2. キャンプ前日に車への積み込みを行う

この二つを実践することで、忘れ物をほぼ100%なくすことが出来ます!

 

ほぼ100%ですので、完璧なものではありませんが、ぜひ楽しいファミリーキャンプ を送るための参考にして頂ければと思います!

スポンサーリンク

 キャンプ必需品チェックリストを作成する

我が家では毎回あまりの忘れ物の多さに「キャンプ必需品チェックリスト」を作成致しました。
これは元々長期で旅行に出かける時に作成・活用していたものを応用してカスタマイズしました。キャンプに行く前のグッズの定期点検とともに、忘れ物対策にはうってつけで、一番手軽な対策かと思います。
我が家が活用しているキャンプチェックリストはこちら!↓Excelになってますので、自己流にカスタマイズしてご活用ください!↓
このチェックリストをキャンプの1週間前の休みのうちに打ち出し、まずはキャンプグッズの定期点検を行います。そして前日までに全てのチェックを終わらせれば、完璧な忘れ物対策が完了です♪

キャンプ前日に車への積み込みを行いましょう!

さて準備の次は車への積み込みです。
忘れ物はキャンプ出発直前に慌てて準備→積み込みをしてしまうことで発生するのが大半です。
そこで忘れ物を防止するために、キャンプ前日にキャンプ用品を積み込んでしまうのです。これは荷物を積んでからあえて1日考える時間を作ることで、改めて忘れ物に気がつくという効果もあります。
※どうしても当日用意しなければならない食料や、衣類などが入ったキャリーケースは手前に入るスペースを作っておきましょう♪
ただお仕事などの関係で「前日に積み込みなんて無理!」という方が大半かと思います。そんな時は前週の休みの日にある程度車に積んで置く、または当日朝早くにパパが頑張って早起きして積み込みを行う、ということを推奨致します。また上記チェックリストを活用して前週の休みに、ある程度準備をしておき、あとは積み込むだけ!と事前に準備をしておくと良いでしょう♪
とにかく忘れ物は当日慌てて準備と出発をしてしまうことで発生致しますので、直前での準備→積み込みはしないことを私の経験上、強くオススメ致します!
忘れ物をしてしまうとファミリーキャンプの雰囲気が一気に悪くなります…( ̄◇ ̄;) 一方忘れ物をしないと、キャンプでの充実感や達成感が大きく、楽しいファミリーキャンプ を過ごすことが出来ます。子供たちからのパパママの株も急上昇でしょう♪

 ファミリーキャンプで忘れ物をしないためのコツを伝授! まとめ

何度も申し上げますが、忘れ物は直前に準備→積み込みを行うことで、発生致します。

これはキャンプに越したことではありませんが…(//∇//)(笑)

 

ご家族と楽しいファミリーキャンプ を過ごすために、上記の対策をして頂き、少しでも忘れ物を防止致しましょう♪

 

 

キャンプ用品の買い忘れはありませんか?キャンプ用品はこちらからチェック!↓

アウトドア&スポーツ ナチュラム

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました