北の大地、北海道! 北海道の広大な大地でのキャンプは本州では味わえないもの開放感と癒しが有ります。その北海道でも大人気すぎてなかなか予約が取れないキャンプ場が有ります。そんな予約が取れないキャンプ場には予約が殺到してしまう大人気な理由が有ります!そこで北海道で「予約の取れないキャンプ場 ランキング3選!」と題してその魅力と「それでも予約が取れてしまう裏技」をご紹介致します!
ブログランキングに参加しております。こちら↓をポチして頂けると助かります!
「星に手のとどく丘キャンプ場」 おもてなし感と満天の星空、うさぎとのふれあいが大人気!
私の中ではここが一番予約に苦労するキャンプ場です(笑)噂にあやかり、昨年繁忙期を避けて行って参りましたが、ここのキャンプ場は凄すぎます( ̄◇ ̄;) 「星の手のとどく丘キャンプ場」が大人気の秘訣はスタッフの「おもてなし感」とその名の通り「満天の星空」「移り変わる絶景」「こうさぎや羊と触れ合える」など大人から子供まで魅力が「満天」なのです♪
こちらのキャンプ場の最大の売りである「満天の星空」ですが、周りには遮るものがなく、周り一面が「満天の星空」になります。またキャンプ場が高台に有りますので、雲がかかるとそこは「雲海テラス」になり、また夕方には「絶景な夕日」、朝方には「絶景な朝日」が堪能出来ます♪
また子供にとっても超魅力的なキャンプ場です♪ うさぎ小屋には子ウサギがたくさんおり、中に入って触れ合えます♪また朝方には羊小屋の羊たちが解放され、テントサイトにやって参ります♪ 北海道のキャンプ場で「動物と触れ合えるキャンプ場」は探しても「星に手のとどく丘キャンプ場」しか見当たりません。これも人気が高い要因なのかもしれませんね♪
昨年も「星に手のとどく丘キャンプ場」に行ってまいりました♪2019年も無事に夏の繁忙期に予約が取れました\(^o^)/
2019年の体験記はこちら!↓
「オートリゾート八雲」 設備の充実さと、周辺施設の充実さで大人気!
北海道の中でも比較的温暖な「道南地区」の八雲町にある「オートリゾート八雲」 ですのでまだ肌寒いGWの予約がすぐに埋まってしまうことで有名です。また近隣施設にはピザやチキンで有名な「ハーベスター八雲」や子供の遊具が充実している「噴火湾パノラマパーク」が有り、大人から子育て世代まで幅広い層に人気があるキャンプ場です。
また「オートリゾート八雲」自体もオートキャンプ場としての設備が充実しており、またオートサイトから見渡す噴火湾の絶景も人気の秘訣です。奇跡的に2019GWに予約が取れましたので、体験記を書きました!ぜひご参考にしてください!↓
「三石海浜公園オートキャンプ場」 北海道では貴重な海沿いの設備が充実さで大人気!
ここも予約開始日にはなかなか繋がりませんが、事務サイドで電話機数台で対応しているため比較的早く繋がって夏場の繁忙期の予約がすんなり取れました\(^o^)/ 「三石海浜公園オートキャンプ場」は綺麗な芝生のオートサイトの目の前がすぐに海のため、夏場に人気が集中するキャンプ場です。
またオートサイトが炊事場にコンセントがついていたり、またキャンプ場隣には「道の駅」と「温泉施設」もあり、初心者にかなり優しいオートキャンプ場が幅広い層に人気のキャンプ場です。
北海道では海に面しているオートキャンプ場がほとんど有りません。「三石海浜公園オートキャンプ場」は北海道の中でも貴重な「海に面したオートキャンプ場」が人気の秘訣なのかもしれません。1点注意点が有ります。平成28年までは遊泳可能でしたが、平成29年からは遊泳が禁止となっておりますので、海水浴目的だった方は泳げませんのでご注意ください。
遊泳禁止は残念では有りますが、海沿いでの砂遊びは子供達にとっても魅力的な場所ですので、我が家はどうしても毎年リピートしてしまうキャンプ場です♪ 「三石海浜公園オートキャンプ場」の体験記を書いています♪ご参考にして頂ければ幸いです♪↓
「予約が取れないキャンプ場」で予約を取る裏技!
これは本当に裏技があれば良いのですが…( ̄∇ ̄) GWや海の日などの三連休、そして夏休みと繁忙期にどうしても予約が取りたければ、予約開始日の開始時刻に電話しまくるしか方法は有りません( ̄∇ ̄)
ちなみに私は上記の3施設で2019年繁忙期の予約が全て取れました\(^o^)/ それは妻と協力して予約開始日の開始時刻から携帯電話と家の固定電話の二刀流で繋がるまでリダイヤルしまくりました( ̄∇ ̄) オートリゾート八雲はパソコン2台を駆使してネット予約で取れました。
各キャンプ場の電話が繋がるまでに要した時間は、
「星に手のとどく丘キャンプ場」 予約開始日の次の日の12時頃
「オートリゾート八雲」 予約開始日の15時頃にネット環境が安定してネットで予約
「三石海浜公園オートキャンプ場」 予約開始日の11時頃
です。オートリゾート八雲は2年連続で逃したため、有給を取って予約に臨みました( ̄∇ ̄) 人気のあるキャンプ場はそこまでしないと予約が取れないのです。
しかしそんな苦労して予約を取った人気のキャンプ場も、ある日突然子供の学校や塾のイベントが入ったりでキャンセルになってしまうことが有ります。そうです、我が家はこれで昨年苦労して7月の海の日三連休で取った「三石海浜公園オートキャンプ場」をのちに泣く泣くキャンセルしたのです(涙)
我が家に限らず、家族連れが多いファミリーキャンプは、子供の予定に左右されてしまいます。子供が急に発熱してしまうことだって有りますよね( ; ; )ですのでとっておきの裏技とは、キャンプ予定の二、三日前にキャンプ場に電話して「空いていないか」を確認することをおすすめ致します! 当日はさらに空きが出る可能性大です!その裏付けとして、我が家は今までいくつもの人気キャンプ場に繁忙期に行きましたが、満席のはずがなぜか「空席」のオートサイトを毎回見かけるのです。
キャンプは数ヶ月前から計画して準備して臨みたいのでリスキーでは有りますが、これで予約できる確率はかなり上がります。ですのでお目当のキャンプ場の予約が取れなくても、直前にネットで空き状況を確認するか、直接電話で確認すると良いでしょう!最後まで諦めずにチャレンジしてみましょう!
北海道 予約が取れないキャンプ場 ランキング3選! まとめ
人気の高いキャンプ場を予約する秘訣は「予約開始日の予約開始時間からひたすら電話しまくる!」ことです。そのためには有給を取得してまで臨まなければ予約は難しいかもしれません。しかし我が家のように突然子供のイベントが入ったり、急に子供が発熱したりと、苦労して予約したがキャンセルせざるを得ない方もいらっしゃいます。
大概のキャンプ場はキャンセル料を取りますが、そのキャンセル料の発生が1週間前から当日までとなっております。ですのでキャンプ予定日の1週間くらい前から毎日お目当のキャンプ場に電話しまくれば予約出来る可能性は十分にあります!
私のように十分な準備期間と計画期間が欲しい!という方には残念ながらおすすめ出来ません(笑)その場合は諦めて違うキャンプ場を予約することをおすすめ致します。その方が心のゆとりが出来て良いですよね♪
コメント