デリカD:5バックライトLED交換レビュー!バックが劇的に明るくなる!誰でも簡単交換

SNSフォローボタン
新型デリカD:5レビュー
この記事は約5分で読めます。

私はデリカ乗車歴10年(旧型8年、新型2年)ですが、デリカD:5の純正って何かとしょぼい・・

 

こんな印象をお持ちのデリカユーザーは多いのではないでしょうか。私は新型デリカD:5に乗り換えてから、誰でも自分で簡単にリーズナブルにカスタムできるものを中心にカスタムして参りました。

まずは外観から、JAOS(ジャオス)のスキットプレート、マッドガード、リアスキッドバー、マフラーカッターを交換。それぞれ当ブログにてレビューを書かせて頂きました。

新型デリカD5ドレスアップ!JAOSスキッドプレート取り付けレポート!
新型デリカD5のフロントマスクを簡単にドレスアップ!フロントバーは高くて手が出ませんでしたのでJAOS(ジャオス)フロントスキッドプレートを取り付けました。取り付け手順をレポート!
新型デリカd5にJAOSマッドガードを装着!人気のマッドガード取り付け方法を解説!
SUV好きなら誰しもが知る社外パーツメーカー「JAOS(ジャオス)」新型デリカD5用のJAOSマッドガードがついに発売となり、早速購入して装着致しました!ズブの素人の私でも簡単に取り付けが出来た人気のマッドガード取り付け方法を解説致します♪
デリカD:5にマフラーカッター装着レビュー!簡単・安価にリアビューをカスタム
デリカD:5のリアビューをお金をかけずにおしゃれにカスタム!そこでおすすめなのが龍鬼眼のカーボン調マフラーカッターです。メカ音痴の私でも簡単に取り付け可能なマフラーカッター装着レビュー!

 

そして内観はホーンとLEDルームランプ、ドアスカートランプ、ライセンスランプと交換。これも当ブログにてレビュー記事を書かせて頂いております。

新型デリカのルームランプとライセンスランプをLEDに変更!取り付けレビュー!
新型デリカのルームランプ・ドアカーテンランプ・ライセンスランプ、どれも薄暗くフロントのギラつき感からはかけ離れている・・そこで全てのランプをユアーズ社のLEDに変更!取り付けや明るさなどをレビュー!

 

新型デリカD:5は高級ミニバンに分類されるのにも関わらず、ホントにランプ系統がショボすぎます・ そこで高級ミニバンの名に恥じないよう、最後のしょぼさ「バッグランプ」をLEDに交換致しました。

お値段6千円程度(税込)で見た目が一気に高級ミニバンと化する、誰でも簡単♪バッグランプ交換をレビュー致します。

スポンサーリンク

バックランプをYOURS(ユアーズ)のLEDランプに交換!

デリカD:5のバックランプですが、先にLEDランプに交換していたルームランプ・ドアカーテン・ライセンスランプ同様に「YOURS(ユアーズ)」社製のLEDランプを購入致しました。

 

こちらが交換前の画像。既に変更しているライセンスランプが青白い閃光を放っておりますが、バックランプが温かみのある色でなんかバランスが悪い・・

これをYOURS(ユアーズ)社製のLEDバックランプに変更すると、上下から青白い閃光を放ち、見た目も高級感が出ます。

では下記に誰でも簡単にできる交換の手順についてご紹介致します。

スポンサーリンク

メカ音痴でも簡単交換!誰でも簡単に5分で交換装着が可能!

バックランプの交換は超簡単です。リアゲート内側から2箇所のランプを交換するだけです♪ こちらのバックランプを純正のと交換致します。なお説明書は付属されてませんが、メカ音痴の私でも超簡単に取り付けることが出来ました♪

車の中からバックランプを交換致します。リアゲートのサイドにあるこちらのカバーの中にバックランプが内蔵されております。

カバー下にある窪みにマイナスドライバーを差し込むとカバーはすぐに外れます。

カバーを外すとランプのソケットが見えます。

ソケットに付いている配線を外します。つまみをクイっと押しながら抜きます。

次にソケットを抜きます。どちらかに力強く回すと抜けます。ソケットから純正のランプを外します。

ランプをLEDに交換致します。いかに純正がショボイのがわかりますね(笑)

ソケットにLEDランプを差し込みます。

ここでLEDバックランプ交換最大の注意点!ランプの差し込みに正しい向きがあります。一度この状態で差し込んでみて運転席からバックに入れて点灯するか確認してみてください。

ちなみに私は両方とも一度目は点灯しませんでした・・ 差込を反対にすると両方とも点灯が確認出来ました。交換の際には差し込む前に一度点灯作業は必ず行いましょう。 あとはソケットを戻して終了です♪ 両方交換して交換時間は僅か5分です♪

バックが劇的に明るくなる!まるで昼間のようです。

私のデリカD:5は既にライセンスランプをLEDに交換していたので、既にそこそこバックに入れた時のバックモニターは明るかったのですが、バックランプを交換する前の純正ランプ時のバックモニターの映像がこちら↓

そしてLEDバックランプに交換した際のバックモニター映像がこちら↓

純正バックランプよりも遥かに後方と周辺が青白くはっきりくっきりと見えるのがお分かり頂けると思います♪

実際には夜でもまるで昼間のような明るさを感じることが出来ます。これは絶対に変えた方が良いです♪

スポンサーリンク

デリカD:5バックライトLED交換レビュー!バックが劇的に明るくなる誰でも簡単交換まとめ

僅か6千円前後でこの明るさと美貌が手に入るなら、絶対に交換した方が良いと言うのが私の印象です♪

またどうせ交換するならバックランプとライセンスランプも同時に交換された方がバランス的にも良いでしょう♪

夜の駐車時にもはっきりくっきりバックモニターで周辺が確認出来ますので、安全性の面でも安心かと思います♪デリカD:5ミニカスタムに超絶おすすめです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました